(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月6日に放送の予定でしたが、台風情報のため、お休みとなりました。

事務所編。

内藤裕子アナウンサー(椅子から立ち上がって)「さあー、仕事も終わったし、社内文化祭に向けての練習練習」と言って、トライアングルを鳴らしています。
池田達郎アナウンサー「さあやろうか・・・ところで、内藤さん、楽器はそれ?」
内藤「池田さんが私はトライアングルって決めたんでしょ」
池田「まあそれぐらいかなと思ったんですけど、あのーこれぐらいはやって欲しいな。クラリネット。ちょっと聞いてみて」と言ってクラリネットを吹きますが、音が出ず、声で音を出しています。
内藤「あれ?池田さん、吹いてないじゃないですか。歌ってたでしょ、いま」
池田「だってこれ初めて持ったんですもん」
内藤「そんな言い訳は聞かない、聞かない」
今週のリポーターの佐藤弘之アナウンサー「それじゃ困ります、池田さん。あのわたしがですね、えっー見本をみせますからね」と言って手に持っているのはトランペット。
池田「トランペット吹けるの?」
佐藤「はい、任せて下さい。見てて下さいね。行きますよ」と言ってトランペットの音色が聞こえますが、指の動きとは合っていません。
池田・内藤「えっー、上手いじゃない?」と言われますが、音が出ているのに、頭を掻いてしまい、二人にばれてしまいます。
池田「音聞こえてる、吹いてないじゃない、佐藤君」
佐藤「だって、トランペットも難しいんですもん」
池田「ねっ」
佐藤「ただ、吹奏楽は、和が大切ですから。気持ちを一つにして力を合わせて」
池田「ゼロから頑張ろうね」
佐藤「頑張っていきましょう。・・・と言うようにですね、吹奏楽が今人気を集めております。CDを聴いたり、実際に楽器を始めたりする人も増えているんですね。そんな人たちを取材してきました」と言ってVTRがスタート。

渋谷のCDショップ。「ブラバン!甲子園」のCDが売れているそうです。「♪狙いうち」や、「♪チャンス法政」などが収録されています。齊藤一郎さん指揮し、東京佼成ウインドオーケストラが演奏をしており、本格的に仕上がっています。クラシック界では1万枚で売れていると言われるそうですが、この「ブラバン!甲子園」は、既に10万枚以上も売れているそうです。

新橋。楽団カーニバルウインドオーケストラ。現在70名のメンバーですが、この3年間に3倍に増えたそうです。チームワークの大切さが伝わってきます。楽団員の一人の男性は、転職を機に再開をしたそうです。仕事だけだと自分には何も残らないので、好きだった音楽を再開したそうです。演奏中は、自分自身と向き合えるそうです。

江東区の高層マンションに住む男性は、定年退職を機に始めました。クラシックのレコードが300枚もあるコレクター。学生時代に楽器を奏でたいという夢があったそうです。3年前にコピー機器の会社を定年し、ようやく自分の好きな時間がもてるようになりました。サックスで「♪アメージング・グレース」を吹いています。もう一つの楽しみはお2人のお孫さんに自分の演奏を聴かせることだそうです。お孫さんには現在ピアノを習わせています。お孫さんとの合奏を目標としているそうです。

中高年向けの教室や、最初はレンタルで始められる楽器もあり、垣根は低くなっているそうです。

今週の一句、
池田アナクラリネットを声で吹く 雅彦