(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、榾ついで昨日のことのやうに言ふが配信されてきました。 「榾」とは、たきぎのことです。山あいの里で語られる話には歴史を感じると同時に、かなり…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、聖夜ミサ終へ別々の星仰ぐが配信されてきました。 古風な教会から出てきた大勢の人々が、実に清々しい顔でそれぞれ星を見ている様子が、目の前に広…

ビデオが不具合の為、録画できませんでした(;。;) こういう時は、NHKオンデマンドと言うことで調べてみたのですが、 「首都圏ネットワーク」は入っていませんでした。情報に寄れば、今週のリポーターは、増子有人アナウンサーで、 小芝居はなかったそうです…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、マフラーのもう五分だけ待つといふが配信されてきました。 5分と言う長すぎず、短すぎない時間なのが良いと思いました。マフラーもあまり長い物は…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、討入の日やトレンチの襟立ててが配信されてきました。 泉岳寺の門前に以前暮らしていたと言う黛まどかさん。歴史ある場所に暮らしたからこそ詠める…

今週は、自動販売機のイラストが置かれています。今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが、一眼レフカメラでなにやら撮影をしています。 鈴木桂一郎「鈴木君、丁度いいや、ちょっと来て」 鈴木奈穂子アナウンサー「どうしたんですか?」 鈴木桂一郎「ち…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬桜咲きはじめとも終りともが配信されてきました。 春の桜とは違って、冬に咲く桜は、小ぶりで健気に咲いています。華やかなことに目を奪われがち…

当ブログで紹介をしている、俳人の黛まどかさんが、2009年度版のエコカレンダーを企画なさいました。日本の文化空間から、何かが失われていると思われている昨今、リビングに飾るカレンダーに、俳句が書かれている風景は、殺伐とした社会を忘れさせ、私…

事務所編。机で咳き込んでいるのは、池田達郎アナウンサー。鈴木奈穂子アナウンサー「あれ、池田さん、どうしたんですか?顔色冴えませんけど、風邪ですか?」 池田「お酒の飲み過ぎだと思うんだけど、二日酔いなんだよ。実は先週の日曜日もね、子供に動物園…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬晴にとり残されてゐる心地が配信されてきました。 東海道線の車中で「月刊ヘップバーン」終刊にあたって思い悩みながら詠まれた俳句とのことです…

今週は小芝居はありませんでした。世界最高峰のオーケストラの一つ「ニューヨーク・フィルハーモニック」が奏でる美しい音色。 港区の小学校で演奏をし、音楽教育をしていました。今週のリポーターは、鈴木奈穂子アナウンサー。「ティーチング・アーティスト…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬の月そこまでと言ひどこまでもが配信されてきました。 そこの路地までのつもりが、別れがたくて結局は目的地まで送っていってしまった・・・そん…

事務所編。事務机の上で、二人とも折り紙を折っています。池田達郎アナウンサー「鈴木さん、ちょっとこの『船』の舳先の部分持ってて」 鈴木奈穂子アナウンサー「こうですか」 池田「そして目を瞑って、じゅじゅと瞑って、はい開けた」 その間に折り方を変え…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、旅人に道蹤(つ)いてゆく帰り花が配信されてきました。 熊野古道で詠まれた作品とのこと。多くの詠み人が熊野を訪れ、その詠み人の後ろには、どこ…

東京国際女子マラソン 30回記念シンポジウム 女性ランナーたちの夢

「東京国際女子マラソン 30回記念シンポジウム 女性ランナーたちの夢の軌跡」11月7日、築地の浜離宮朝日ホールで開かれました。増田明美さん、永田七恵さん(旧姓佐々木)、谷川真理さん、浅利純子さん、黛まどかさん、 サプライズゲストとして、高橋尚…

10月31日の放送予定でしたが、 10月30日に、麻生太郎首相の記者会見があったため、 特集が順送りとなり、放送日が変更となりました。 * * *事務所編。粘土遊びに興じているのは、池田達郎アナウンサー。鈴木奈穂子アナウンサー「あれ池田さん、昼…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、風満ちて潮満ちて神旅立ちぬが配信されてきました。 角川書店『俳句』の元編集長で、俳句の鋭い評論でも有名だった秋山巳之流先生。昨年闘病の末、…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、沼ひとつ抱いて耀ふ芒原が配信されてきました。 黛まどかさんのお父様、黛執先生の師である、五所平之助さんの俳句「少年に愛す沼あり花芒」をモチ…

ベンチ編。池田達郎アナウンサーと、鈴木奈穂子アナウンサーが、ベンチに腰掛け、お弁当を広げています。池田「やぁー久しぶりに、公園でお弁当って言うのもいいね」 鈴木「そうですね、今日は天気もいいし、本当に気持ちがいい季節ですねー」 池田「いやー…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、かりがねや提げて重たき師の鞄が配信されてきました。 万葉学者として知られる、中西進先生は、4年前に文化功労者を受賞されました。 黛まどかさ…

事務所編。両手をヘッドホンにあてて、リズムを取ってるのは、鈴木奈穂子アナウンサー。 鈴木「♪あゝ、私の恋はー」と歌うは、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」。 鈴木「あっ、池田さん、忘年会で演奏するバンドの練習進んでますか?」そこには、サングラス姿で、…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、秋燈下片便りとは知りながらが配信されてきました。 片便りとは、返事の期待できない手紙を書くこと。現代社会ではある意味、ブログの日記にも相通…

事務所編。ホワイトボードには、 ○おかえりなさい ○失恋 ○お星さま ○ラ・メゾン ○アニバーサリー ○リザーブ ○復活 ○表彰 ○プロジェクト ○クリエイティブ と書かれていて、今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが読み上げています。鈴木奈穂子アナウンサ…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、一輪となり秋薔薇(あきそうび)よく匂ふが配信されてきました。 薔薇と言えば夏ですが、秋に花開く薔薇も澄んだ空気のおかげで、より綺麗に美しく…

今週は小芝居はありませんでした。冒頭、鈴木奈穂子アナウンサーによる、向田邦子著『大根の月』(短編集「思い出トランプ」より 昭和55年・新潮社)を朗読するシーンからスタート。青山円形劇場で、舞台「思い出トランプ」を主演する、田中麗奈さんを稽古…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、豊年の風にふくらむチマチョゴリが配信されてきました。 韓国の民族衣装、チマチョゴリ。ソウルなどの都市部では身にまとっている人が少なくなって…

当初、9月24日(水)の放送でしたが、麻生内閣組閣のニュースで、26日(金)の放送となりました。 また、今回から、放送日が、毎週「金」曜日に変更となりました。カフェ編。鈴木奈穂子アナウンサーと、今週のリポーターの石川光太郎アナウンサーが同じ…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、ひぐらしに伏し目がちなる韓仏(からぼとけ)が配信されてきました。7年前に徒歩で、韓国を旅された黛まどかさん。その折の一句とのことです。仏…

事務所編。鈴木奈穂子アナウンサー「ああ、池田さん、昨日突然父が、定年後はいまの家を売って、海の近くに移り住むなんて言い出して、もう永遠と家族会議ですよ」 池田達郎アナウンサー「お父さん勇気あるね、でもあの、そう言うケースってなかなかその、上…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、萩すすき紅さすための薬指が配信されてきました。 薬指を使って紅を差す動作を詠むのは、女性ならではの作品です。薬指のことを別名「紅さし指」と…