(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬桜咲きはじめとも終りともが配信されてきました。 春の桜とは違って、冬に咲く桜は、小ぶりで健気に咲いています。華やかなことに目を奪われがち…

当ブログで紹介をしている、俳人の黛まどかさんが、2009年度版のエコカレンダーを企画なさいました。日本の文化空間から、何かが失われていると思われている昨今、リビングに飾るカレンダーに、俳句が書かれている風景は、殺伐とした社会を忘れさせ、私…

事務所編。机で咳き込んでいるのは、池田達郎アナウンサー。鈴木奈穂子アナウンサー「あれ、池田さん、どうしたんですか?顔色冴えませんけど、風邪ですか?」 池田「お酒の飲み過ぎだと思うんだけど、二日酔いなんだよ。実は先週の日曜日もね、子供に動物園…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬晴にとり残されてゐる心地が配信されてきました。 東海道線の車中で「月刊ヘップバーン」終刊にあたって思い悩みながら詠まれた俳句とのことです…

今週は小芝居はありませんでした。世界最高峰のオーケストラの一つ「ニューヨーク・フィルハーモニック」が奏でる美しい音色。 港区の小学校で演奏をし、音楽教育をしていました。今週のリポーターは、鈴木奈穂子アナウンサー。「ティーチング・アーティスト…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、冬の月そこまでと言ひどこまでもが配信されてきました。 そこの路地までのつもりが、別れがたくて結局は目的地まで送っていってしまった・・・そん…

事務所編。事務机の上で、二人とも折り紙を折っています。池田達郎アナウンサー「鈴木さん、ちょっとこの『船』の舳先の部分持ってて」 鈴木奈穂子アナウンサー「こうですか」 池田「そして目を瞑って、じゅじゅと瞑って、はい開けた」 その間に折り方を変え…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、旅人に道蹤(つ)いてゆく帰り花が配信されてきました。 熊野古道で詠まれた作品とのこと。多くの詠み人が熊野を訪れ、その詠み人の後ろには、どこ…

東京国際女子マラソン 30回記念シンポジウム 女性ランナーたちの夢

「東京国際女子マラソン 30回記念シンポジウム 女性ランナーたちの夢の軌跡」11月7日、築地の浜離宮朝日ホールで開かれました。増田明美さん、永田七恵さん(旧姓佐々木)、谷川真理さん、浅利純子さん、黛まどかさん、 サプライズゲストとして、高橋尚…

10月31日の放送予定でしたが、 10月30日に、麻生太郎首相の記者会見があったため、 特集が順送りとなり、放送日が変更となりました。 * * *事務所編。粘土遊びに興じているのは、池田達郎アナウンサー。鈴木奈穂子アナウンサー「あれ池田さん、昼…

黛まどかさんが無料で配信をしているメールマガジン「週刊まどか歳時記」http://madoka575.co.jp/mm/今日は、風満ちて潮満ちて神旅立ちぬが配信されてきました。 角川書店『俳句』の元編集長で、俳句の鋭い評論でも有名だった秋山巳之流先生。昨年闘病の末、…