(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

窓から夜景を見ることができるようになった、新しいオフィス編。

與芝アナ「久々に残業したら、ストレスがたまっちゃって、屋上に行って星でも眺めようっと」
真下係長(アナ)「だいたいね星っていうのはね、都会の喧噪を離れて、彼女にあの星なんと言う星って聞かれて、あの星はね・・、そういうもんでしょう」
與芝アナ「係長は星に詳しいんですね」
真下係長「まあね」
與芝アナ「じゃあの星は?」
真下係長「あれかい。あの星はあの、梅ぼし、大根ぼし、甲羅ぼし・・・」
與芝アナ「余計ストレスたまちゃった」

そんなやりとりの中、今週のリポーターの関口健(たけし)アナが登場。
「みなさん、お仕事頑張ってますか。この会社の星、いやスターの関口です。いまはね、いろんな星の眺め方がありますからね」とVTRがスタート。

波の音を聞きながら、沖縄の星空を眺められる、池袋のプラネタリウム。難しい解説はなく、上映時間は40分。星に癒してもらおうと、仕事帰りのサラリーマンやカップルに人気だとか。

台東区のおもちゃメーカーでは、自宅でプラネタリウムが楽しめる装置を開発。発光ダイオードを使用することで従来の品よりも10倍以上精密に投影することが出来、3畳以上の天井に照射。8月に発売されるとか。

渋谷区のメーカーでは、パソコンで星座の名前が分かるソフトが人気。かよわい乙女座と告白をする関口アナ。早速乙女座の星座を検索して楽しんでいました。

茅ヶ崎市に住む女性は、パソコンのソフトがきっかけで星を見始めた人。中古の天体望遠鏡を25000円で購入。デジタルカメラで銀河の撮影が趣味となっています。

今週の一句
乙女座の会社のスター健アナ 雅彦