(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

與芝アナ「あー心配だわ、はー大丈夫かな」
真下係長(アナ)「與芝君、どうしたの?」
與芝アナ「今年戌年じゃないですか。それで私犬飼い始めたんですよ」
係長「へぇー」
與芝アナ「聞きたいですか?」
係長「いや別に」
與芝アナ「ですよね〜。私家帰って、ぱーと寄ってきて、お帰りとか言ってチュッチュッとかするんですよ。癒されるんだよな〜。だから何してるか心配。帰っていいですか?」
係長「いいわけないでしょ。心配できるだけ幸せなんだよ。僕なんか犬飼たいなーと思っても、いろいろあるから飼えないんだもん」
そこへ、今週のリポーターの高山哲哉アナウンサーが登場。おもちゃの動く犬で遊んでいます。
高山アナ「ぷりちゃん、こっちこっち。いい子だね、会社に着いたね、はい、ぽちっ(スイッチを切る)いい子だね。おとなしくなったね」
係長「高山君、ぽちっって言うのが意味が分からないけど」
高山アナ「そう言う名前だったんです。前はね」
係長「会社に連れてきてるのは?」
高山アナ「可愛いからずっと一緒に居たいですよね?」と與芝アナに同意を求めます。
高山アナ「いま全国に640万頭。犬と快適におしゃれに過ごしたいサービスをたっぷり紹介します」と言ってVTRがスタート。

銀座のデパートのペットショップコーナー。犬用のネックレスが売られていました。香水まであるそうです。足裏クリームまで。冬は犬も足の裏がかさつくそうです。

三鷹市内にあるマンションでは、犬を飼っている人しか入居できないそうです。部屋には全く仕切りがありません。床は弾力性のあるコルクを使用。犬が滑ることもありません。壁には、防音・防臭効果がある物が使われていて、屋上では、自由に犬を放すことが出来ます。

港区のソフトウエアの会社では、自宅の餌やり機に仕掛けられたカメラやスピーカーを、外出先の携帯電話から操作が出来る物を発売していました。

墨田区には、犬を貸し出してくれるペットショップも。家では飼えない人も、これなら自由に犬と親しむことが出来ます。貸出料は1日5250円とか。

今週の一句、
会社まで犬連れてくる哲哉アナ 雅彦

番組の締めで、真下アナ「自分の犬がみなさんにとってのオンリー「ワン」なんだと分かりました」