(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

8月26日のつながるテレビ@ヒューマンでは、バスケットボール選手の田臥勇太選手が生出演するそうです。

番組の森田智樹プロデューサーが質問を募っているので、早速質問します。


1.バスケットボール以外で気分転換の際に何かなさっている事はありますか?

2.NBA復帰以外で、なにか将来の夢はお持ちですか?

田臥選手には、是非NBAに復帰なさって、「大和魂」を世界に見せつけて欲しいと思います!!


さて、つぎは、今週のきざし↑
先週の「アルゼンチンババア」についてですが、佐藤まり江さんより、下記のコメントを頂きました。
====================
大塚雅彦さん

アルゼンチンババア”を放送するのかと
楽しみにしてくださっていたのに、ごめんなさい(>。<)
じつは。。。
このブログでご紹介している単語は、
私の個人的な“注目きざし単語”なので、
実際に番組内で放送するかどうかは、ギリギリにならないと
わからないんですよ〜。
(だから、私も毎週ドキドキなんです(^^;))
でも、いつも大塚さんのほのぼのと楽しいトラックバック
楽しみにしていますので、またつながってくださいね♪
====================
とのこと。やはり「ババア」は放送禁止用語に引っ掛かるのでしょうかね?!(^.^;

さて、今週のきざし↑は、やはり夏の甲子園関連の単語がノミネートされています。

ニシオ株式会社
一躍名を馳せたタオルハンカチの企業名です。このようにひょうたんから駒式で名を馳せる事はなかった事です。
ところで、斎藤選手のお母様はどの量販店で購入されたのでしょうか!?TBSの番組では、太田高林のパシオスに取材に行ってましたが・・・旧新田町だと、ジョイフル本田説も!?(いずれも私の住むところから30キロ圏内だけに興味津々です)

そしてもう一つが「高気圧カプセル
これに関連して「酸素缶」や「酸素水」なるものも話題になっています。
疲労回復や、全身に酸素を行き渡らせる効果で血行促進にもつながり、身体によい影響がとても強くあるようです。
ただ、素人の私として気になる事は、「過酸素」によるなにか弊害みたいなものはないのでしょうか?
また酸素が逆に「活性酸素」を生み出す恐れもあるのでは!?と心配になってしまいます。(医学の専門家のご意見が聞きたいです)

何事もブームに流されることなく、正しい管理者の下で適切に指導を受けた上で適量に取る事がよいと思いました。(ハンカチメーカーでも決してブームに流されることなく、量産の予定は今のところないそうですし・・・)

(執筆・大塚雅彦