(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月23日祝日のつながるテレビ@ヒューマンは、2分遅れの夜10時〜11時の放送です。

ラインアップは、

▽下町の人情描いて30年!!漫画“こち亀”の舞台裏
▽就職活動する女優?
▽優勝決まるか!!大相撲を閣下が…

ゲストは、デーモン小暮閣下?と絢香さん?でしょうか?
ゲストは、デーモン小暮閣下と、陰山英男さんでした。


先週の「エアギター」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。
====================
大塚雅彦さん
>「エアギター」だけに、気軽に「息抜き」が出来るのでしょうかね?

わおっ!座布団4枚!
====================
これで座布団7枚ですね。あと3枚頑張ります。(^_^)V
そうそう9月21日は、お誕生日だったとのこと。おめでとうございます。ヾ(^v^)k



そして、8月24日付けの書き込み「高気圧カプセル」について、
つながるテレビ@ヒューマンのサポーターで、諏訪中央病院の院長さんの鎌田實さんよりお答えを頂きました。
====================
それから、大塚雅彦さん。
先週のO.A.後。
以前ご質問をいただいていた酸素カプセルについて、
鎌田實さんにお伺いしてみましたよ。
鎌田さんおっしゃるには、


長期的、たとえば日常的に酸素カプセルに入るのは、過酸素や活性酸素につながり、かえって老化を促進させることになってしまいますので、オススメできません。」

とのことでした!!
鎌田さん、そして、質問をくださって大塚さん
どうも有り難うございましたm(_ _)m
====================
お忙しい中、私の質問について、丁寧なお答えを頂きましてありがとうございます。
やはり、正しい管理者の下で、適切に指導を受けた上で、適量を取る事がよいのだと改めて感じました。



さて、ここからが、今週のきざし↑について、

チンパンジー違法出演?
 最初は、外国のテレビ番組のことだと思っていました。(CNNをもじってCNCですし)調べてみると、フジテレビで深夜の0時35分から放送しているとのこと。(どおりで知らないわけだ)
 早速木曜日の分をビデオに撮って、視聴しました。
一言で言って、「ユニーク」ですね!(^_^)

チンパンジーのゴメス君の演技力はさすがだと思いました。
NHKの「土曜スタジオパーク」でもご活躍をされている、ビビる大木さんのアフレコも様になっています。

でも、繁殖目的で譲渡をされている以上、ここは本来のチンパンジーに戻してあげたいと思います。
日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」に登場するチンパンジーも確か2代目だったと思います。
「CNC」のキャスターとしてそろそろ2代目の育成をお願いしたいと思いました。

」の問題でも、この問題「見ざる、言わざる、聞かざる」とはいきません。猿にとっての本当の幸せを考えて欲しいと思いました。
(今週は、シャレと言うよりも、真面目系で収めてみました)



次は、「両さん」。
こちらもフジテレビネタですね。
この番組も日曜の夜7時からの放送で、私はあまり見たことがないのですが、こんな巡査長さんなら、地域全体に平和が来ること間違いなしだと思います。
番組では、「こち亀」の舞台裏を追うようなので、楽しみにしたいと思います。



もう一つ「渋谷公会堂」。
 これには驚かされました。テレビ朝日の「題名のない音楽会」の公開収録などで度々足を運んだ場所だけに、「渋谷C.C.Lemonホール」にはやや違和感を感じます。
せめて「渋谷レモンホール」ぐらいにして欲しかったと思います。
最近、命名権の話題を目にすることが多いですが、日本サッカー協会川淵三郎会長がJリーグ発足時に、「チーム名には、スポンサー名を入れない」と言う時の理念みたいな物は、今の経済社会ではやはり無理なのでしょうかね?
命名権を取得した企業にとっても、消費者の反発を招くことはかえって得策ではないように思います。ここは広い心で、商品名をそのまま付けるのではなく、馴染みやすい愛称にして欲しいと思いました。

(執筆・大塚雅彦