(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

つながるテレビ@ヒューマン、今週のきざし↑について、

 まず最初は、「スイーツ巡業」。
 元横綱芝田山康親方が、なんと「第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業」(1470円)を出版されたそうです。タイトルだけ読むとなにやらお堅い本という感じもしますが、表紙のラベルには「男が甘党で何が悪い!」と書かれています。

 この本、日本経済新聞社が刊行をしていますが、朝日新聞毎日新聞が記事で紹介をしているのもユニークですね。(それだけインパクトが強いと言うことでしょう)

 老若男女問わずに、それぞれが、それぞれの故郷や旅の地を思い浮かべながら読める構成になっているのが良いと思います。

 やはり「大相撲の力士」だけに、本当においしくて、心に「のこった」お菓子を紹介しているのだと思いました。(^_^)


 そうそう全国を旅している人と言えば「のど自慢」の司会者がいます。
前任の宮川泰夫アナウンサーは全国の地酒や珍味を良く別の番組の中で紹介していました。宮川泰夫アナウンサーや、現在司会をしている宮本隆治アナウンサーによる全国のおいしいもの紹介なんかもいいかもしれないですね。



次は、「高校生ドラフト」。
 駒大苫小牧田中将大選手。本命は北海道日本ハムのようでしたが、抽選の結果、仙台楽天に決まりました。戦力が居ない球団に拾われたことで、逆に投球のチャンスが増え、より田中選手の活躍が見られると思います。他にも意中とは違った球団に決まった選手もいますが、これも人生の一つだと考えて、気持ちを切り替え、最高のプレーを見せて欲しいと思いました。



(執筆・大塚雅彦