(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の「紅白歌合戦」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。
====================
大塚雅彦さん
>去(い)ぬ年の思い 紅白見て浮かべ
>「戌年」と、年が去ることの意味である「去ぬ年」を掛けてみました。
わぁ〜、新年から心に染みる一句をどうも有り難うございました!
====================
今年もいい一句が詠めるように努力をしていきたいと思います!

そして、「シマ・シモのファッションチェック」でも触れられていますが、先週の新年1回目の放送では、島津有理子アナウンサーと、佐藤まり江さんが共に、艶やかに着物で登場されました!
衿や帯の桜の模様などは、テレビでは気付きづらい、ワンポイントのおしゃれだと思います。
そして、まり江さんの今年の抱負の言葉「まいにちコツコツと努力を続けること」には、改めて「努力」の大切さを痛感させてくれる言葉でした。。。


さて、今週のきざし↑、注目の単語は「シーランド公国」。
今回きざしの単語で初めてこのニュースを知りました。
(新年早々ニュースにちょっと疎くなってますね。だからこの「つながるテレビ@ヒューマン」で時代を追っていく必要があるのだと、改めて感じました。)

8日付の英国のタイムズ紙の報道によれば、英国の東海岸11キロにある海上の要塞跡に、1967年、元英国陸軍少佐のべーツ氏が移住し占拠、海軍側は退去をさせようとしたのですが断念をしていたようです。ベーツ氏は「シーランド公国」として、独立を宣言し、この度売却先を探しているとの事。
その面積わずか550平方メートル!気になるお値段は148億円とのことです。1平方メートル当たりに直すと2700万円になります。日本で一番路線価の高い銀座5丁目は、1平方メートルで1872万円ですから、銀座よりも高い地価と言う事になりますが、果たしてこの自称「公国」を購入される方はいるのでしょうか!?

今週の一句、
新春の夢まぼろしシーランド
新春のニュースとして、とても夢のあるお話でした。今後の英国政府の対応などにも注目をして見ていきたいと思います。



(執筆・大塚雅彦)   Vol.83