(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

熊本放送局から今回着任した池田達郎(いけだ・たつろう)アナウンサー。

ここで池田アナウンサーのプロフィールを。
出身は、熊本県宇城市(うきし)(合併前の旧・小川町)
生年月日は、1966年11月3日、
私立真和高校から筑波大学大学院を経て、平成3年にNHKに入局されました。
初任地は、岡山で、
趣味は「ワインの本を読んで、想像力で楽しむこと」。
前任地の熊本放送局時代には、視聴者へのメッセージとして「最近、鍋の楽し

さを再発見しました。最後のうどん(おじや)まで堪能できる鍋ってなんて素

晴らしいんでしょう。鍋をつつきながら、ぜひ番組もご覧下さい。」と書いて

いました。

 * * *

今年度からオープニングの音楽や映像、コーナーのロゴも一新。人気コーナー

の「文化流行最前線」が引き続き継続されることになりました。

新年度1回目も恒例の事務所編からスタート。
池田「こんにちは、あの、今度こちらに配属されました池田と申します。どう

ぞよろしくお願いします。これつまらない物ですが、持ってきました。」と言

って、菓子箱?を内藤裕子アナウンサーへ手渡します。
内藤「どうもありがとうございます。お心遣いすいません。後輩の私まで」

 * * *

新年度なので、一応、内藤アナのプロフィールも。
出身は、東京都。
生年月日は、1976年7月13日、
恵泉女学園高校から、東京女子大学を経て、平成11年にNHKに入局。
前任地は、大阪放送局でした。

 * * *

そこへ今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが登場。
鈴木「池田君、やっと来たか。」
(*注・池田アナは前任地の熊本の前は、東京アナウンス室に所属していまし

た。)
鈴木「よろしく」
池田「よろしくお願いします」
鈴木「お土産、彼女にあって、僕には無いのかな?」
池田「返して下さい」と言って、内藤アナが持っていた箱を奪い返します。
池田「部長」と言って、鈴木アナに手渡しますが、
鈴木「冗談、冗談。池田君の歓迎でビールをぐっと行こうか?」
内藤「でもな、いつも部長ってビール飲んでるな〜」
鈴木「いやっ」
内藤「生ビール、いつもですよね〜」
鈴木「いつも生ビールでぐいじゃない。君たち知らないな。世界のビールが日

本に来て、いままでのビールとは違うものもいっぱいあるんだよ」
内藤「興味ありますね」
そこでVTRがスタート。

代々木にあるビールの専門店。世界各国のビールが、160種類揃っています

。「りんごのビール」甘い味がするそうです。他にもカシスなどフルーツのビ

ールが女性たちに人気があるそうです。ほかにもハチミツやスパイスのビール

もあるそうです。

墨田区内では、ビアテイスターの講座を開いていました。品質を見極める授業

を行っていました。古くなったビールを混ぜた物を気付くかどうかのテストを

行っていました。

新宿区に住む夫婦。ビアテイスターの最高位の資格を持っています。常温・ワ

インセラー・冷蔵庫それぞれに、適したビールを保存しています。料理にはベ

ルギーのビールを使ったりして、料理にも活用していました。ビールにアイス

クリームを入れた「ビアフロート」も作っていました。(ちなみに、黒ビール

などの苦いビールと、高級なアイスではないと合わないそうです)


池田「いや、これだけビールを熱く語れる部長のところにこられて本当に嬉し

いですよ、部長、飲みに行きましょう」
鈴木「ボーナス査定頑張るから、しっかりしててね」
内藤「池田さんの歓迎会、ビールで決まりですね」

エンディングでは、池田アナの娘さんが今日入学式であることを伝えていまし

た。

新年度最初の一句、

新任の手土産持って池田アナ 雅彦