(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

NHK横浜放送局が、デジタル放送について学べるブログを開設しました。

http://www.nhk.or.jp/kanadigi-blog/

2011年7月24日には、全てのアナログ放送がデジタル放送へ衣替えをするのにあたり、
現行のアナログ放送の視聴者がデジタル化に当たって、知らないことが多すぎると思うので、
このようなブログの開設はとても良いことだと思います。

またテレビ番組でも同様の企画がスタートしました。
「デジタル放送何でも相談室」という番組で、
毎週日曜の午後1時50分〜55分の5分間の番組ですが、
デジタルに関する様々な疑問に回答をする番組です。
司会は、地上デジタル放送推進大使島津有理子アナウンサーです。