(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

5月6日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、通常通り23時からの放送。

ラインアップは、

▽“母の日”を未来観測、バレンタインを超える過熱商戦!母娘でセレブ気分? ▽映画で再燃…トランスフォーマーブーム到来 ▽能登地震その後…再起を目指す旅館夫婦

ゲストは、女優で、「連続テレビ小説どんど晴れ」にもご出演中の雛形あきこさんです。


東京発のニュースが多い中、「つながるテレビ@ヒューマン」では、真面目に地方で奮闘している人々の姿に密着をしていることが良いと思いました。

また、地方発だけではなく、東京でいま話題になっていることも織り交ぜて紹介をしていることも良いと思います。

丁度、「地方発→東京」+「東京の隠れた情報→地方」と言う良い循環が特集として形成されていると思いました。


また、今年度からは、スタジオキャスター+サキヨミリポーターとして、島津有理子アナウンサーによるリポートにも力が入っていると思います。灯台下暗しの言葉通り、東京に住んでいると逆に気付きづらいことが多いと思うので、島津アナのリポートもこれから目が離せません。

(執筆・大塚雅彦