(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編ですが、
今週から書庫、コーヒーメーカー、ホワイトボードにカレンダーなどが追加されて、より本格的な事務所の雰囲気になっていました。

池田達郎アナウンサー「よし、やっと仕事が終わった。内藤さん、」
内藤裕子アナウンサー「えっ?」
池田「食事行きましょ。食事」
内藤「ああー」
池田「おいしいもの食べましょうよ、ねぇっ」
内藤「ちょっと風邪気味だし、連休中食べ過ぎちゃったんですよ。だから今日はちょっと控えようかなぁと思って」
池田「食べ過ぎと言えば、最近ここ(下腹部を押さえて)気になってね。カロリー摂りすぎているのかな」
内藤「それは気になりますね」
そこへ今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが登場。
鈴木「池田君、内藤君、いいところに気が付いたよ。カロリー摂りすぎ駄目だね。いまね低カロリーの自然食が、人気を集めているんだよ。」
内藤「部長、マクロビ」
マクロビオティック=環境と身体に優しい食事方法のこと 「マクロビ」はある会社の登録商標になっているので、NHKで発言することは問題があるかもしれません)
鈴木「そう、ピンポン」
内藤「マクロビオティックのこと?」
鈴木「マクロビね。はい。今日マクロビをお伝えしたいと思うんですけど、えー今やですね、玄米、雑穀、そしてえー野菜を使って、しかもおいしい自然食が人気を集めているんですね。今日はですね、その辺りを取材してきました。どうぞご覧下さい」と言って、VTRがスタート。

新宿の百貨店・伊勢丹の地下総菜売り場。玄米や雑穀、野菜を中心とした総菜ショップがオープンしました。人気のある「あらめのサラダ」味はきんぴら風に仕上がっているそうです。玄米ご飯は、8種類の雑穀がブレンドされています。

渋谷区大山町には、玄米と野菜の料理を専門に教える料理教室がありました。昨年から若い女性の受講生が急増。自由が丘と横浜に教室を増やしたそうです。初心者教室では、玄米の炊き方から学べます。タマネギは、10分以上丁寧に炒めて、甘みを出し、人参も皮のまま使って、野菜スープを作っていました。ダシは昆布と椎茸。味付けは塩のみ。

渋谷区渋谷(青山の近く)に雑穀と野菜の料理にこだわった居酒屋がオープンしました。一見肉料理に見える料理に人気があり、鶏の唐揚げに見えるものは「大豆たんぱくのから揚げ」でした。味も鶏の唐揚げと変わらないそうです。試作品は、豚肉を使わないシュウマイ。

「50回噛みなさい、唾液が分泌されて、少ない量で満腹感を与えることが出来る」と調理教室で教わったことを鈴木アナが話していました。

今週の一句
食べ過ぎてちょっと控える裕子アナ 雅彦