(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサー「雨もあがってきたな。こういう季節になると、外で身体動かしたくなるよね?」
内藤裕子アナウンサー「確かに。池田さん、運動神経いいから、こうテニスとかいいんじゃないですか」
池田「球技はちょっと苦手なんだね」
内藤「そうだったんですか。じゃ、山にハイキングとか」
池田「イメージが違うな。もっと生活に身近っていうかね」
内藤「エアロビ、水泳、ゴルフ?」
池田「いやいやいやいや、なんかもっといいの無いのかな、ほら」

そこへ今週のリポーターの福井慎二アナウンサーが、小坂一也さんが歌う「青春サイクリング」の音楽に合わせ、頭にヘルメットをして、自転車に乗って登場。

福井「池田君」
池田「どうしたんですか、福井さん」
福井「自転車、自転車」
池田「しかも、スーツに自転車」
福井「ねぇ、いいでしょ。あのね、最近自転車通勤を始めたんだよね。そうすると、気分は爽快。まだちょっとお腹には変化はないですけども」と言って、VTRがスタート。

渋谷区に住む女性は、横浜市の会社まで約30kmを自転車通勤。晴れた日は毎日自転車を使っています。目黒川沿いの道が好きだそうです。2時間で到着。体重も10kg落ちたそうです。

東京都中央区日本橋にあるユニークな自転車の専門店。折りたたみ自転車に人気があるそうです。折りたたむのにわずか5秒で済む自転車がありました。折りたたんだあとも、小さなタイヤが付いていて引いて運ぶことが出来ます。
他にもユニークな自転車が。「リカンベント」は寝た姿勢になって乗る自転車。

神奈川県三浦市京急三崎口駅には、自転車ツアーに参加する人たちが集まっていました。東京・青山の自転車ショップが企画しているツアーで、自動変速機能付きの自転車は現地で貸してくれます。30kmのコースです。坂道での走り方のアドバイスも。昼食は、三崎漁港で水揚げされた、マグロづくし。「運動したあとだけに余計に食べちゃいそうですね」は、内藤アナのコメント。参加費は8000円。他にも、下町を巡るツアーや、写真撮影やスケッチを組み込んだツアー、伊豆大島や京都への泊まりがけのツアーなど、多様なツアーを企画しているそうです。


今週の一句
颯爽と自転車に乗り福井アナ 雅彦