(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今日は小芝居は無し。

今週のリポーターは、村上由利子アナウンサー。

江戸川区に住む女性は、2人の子供を持っています。10年間続けたフラワーコーディネーターの仕事を辞めましたが、自分のキャリアを活かして、半年前にフラワーアレンジメント教室を開きました。子育て中の人たちに参加を促すために、託児施設を借りています。お母さん達の息抜きや情報交換の場ともなっていました。

大手町では、猪口邦子氏と経済評論家の勝間和代氏の対談が行われていました。専業主婦の育児支援がなくては、少子化は防げないとのことです。

大田区では、自信を取り戻すための育児講座が開かれていました。レクチャーでは、受講生2人がペアとなり、互いに丁寧に話しを聞いてもらうことで、どれだけ心に余裕が生まれるかを確かめる実験を行っていました。自分の長所を一生懸命相手に伝えます。早速、村上由利子アナも体験、「興味を持ったことをすぐ行動に起こす。最近はお茶を始めた。着付けとペン習字も始めた」ことを相手に伝えていました。