(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

番組のオンエア中に、東京都あきる野市で震度4の地震が発生して、今日は中止かと思っていましたが、無事に放送されました。

事務所編。
内藤裕子アナウンサーは、ハワイ風のトロピカルジュースを飲みながら「青い空に、白い砂浜そして海、いやーハワイ行きたいなぁー」
池田達郎アナウンサー「あの、内藤さん、ここ会社だし。いま勤務中」
内藤「池田さんも、ずっと張り詰めて仕事してるんですから、いいじゃないですか、部長も居ないんだし、息抜きですよー」
池田「いやーそんなに、なに、ハワイが好きなの?」
内藤「いやーまだハワイに行ったことがないんで、この夏行ってみたいなと思ってて」
池田「それで、そういう演出、そしたら僕も手伝ってあげようか?、僕の大事な大事なこの『どこでもハワイ』」と言って取り出したのは、籠の中に小豆を入れて作るドラマの小道具で波の音を発生させるもの。
内藤「池田さん、それこそ職場にどうしたんですか?」
池田「これはね」
そこへ、今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが登場。
鈴木「何やってるの?仕事しなさい、仕事しなさい。(着ているアロハシャツに手をやって)アロハシャツ1枚でアロハ気分いやハワイ気分になるでしょ?」
内藤「部長」
鈴木「今年のクールビズは、アロハシャツで決まり。ね、そういうわけでですね、今日は東京都内でハワイ気分を満喫している方々をご紹介しましょう」と言って、VTRがスタート。

恵比寿のハワイ料理店、ハワイの衣料品店など、恵比寿駅周辺には、ハワイ関係のお店が14店もありました。「リトル・ハワイ」と呼ぶ人もいるそうです。フラダンスの教室は若い女性にも人気があるそうです。商社に勤める女性は、17時30分まで仕事をしてから寄っているそうです。
レイの専門店もありました。

台東区ウクレレ教室。中高年の受講生が増えています。

スタジオでは、鈴木アナが、内藤アナへ、レイのプレゼントを行っていました。香りが良いとのこと。

今週の一句、
部長からレイ贈られる裕子アナ 雅彦