(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

8月5日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、
地震の被害を減らせ ▽ネット注目!ガムテープ標識の独特字体
出演は、東京大学地震研究所教授の堀宗朗さん、警備員の佐藤修悦さん、元プロサッカー選手の藤田豊さん。

新潟県中越沖地震で被害に遭われた、新潟・長野の両県にお住まいの方々へ改めて、お見舞い申し上げます。
地震列島日本において、地震そのものを減らすことは出来なくても、その被害を減らすことは出来るはずです。
番組では、この被害そのものを減らす為の取り組みについて紹介をするようなので注目しています。

 * * *
 7月22日の「気象最前線」では、北京五輪を控えた中国で、ミサイルを使った降水の操作や、日本でのドライアイスを使っての降水の操作について、関心を持って拝見しました。(島津アナのお天気キャスターぶりもなかなか様になっていました)
 また、「おしりかじり虫」では、夕方5時のニュースの前の「みんなのうた」でオンエアされると、頭の中にフレーズが駆けめぐってしまって、ニュース読みが大変という、島津有理子アナウンサーの率直なコメントも、良かったと思います。

8月11日の「思い出のメロディー」の観覧募集の申込をしたのですが、惜しくも、選に漏れてしまいました。(:_;)じっくり自宅で、往年の名曲の数々を味わいたいと思います。
なお、今回の「思い出のメロディー」の放送時間ですが、総合とラジオ第1のみが生放送で、BS2は、18日の12時10分〜、ハイビジョンは、26日の14時〜の放送とのことです。

(執筆・大塚雅彦