(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

夏の特集番組として、ドラマ「ハゲタカ」の再放送があるため、
8月20日の「つながるテレビ@ヒューマン」は深夜0時〜0時40分の放送となります。

ラインアップは、
▽この夏最高値更新続くガソリン・地方への影響は?燃費向上のための対策は?
▽ネット注目の高校男子新体操・コミカル演技の秘密
ばんえい競馬存続にかける契約社員の挑戦

出演は、経済評論家で、獨協大学教授の森永卓郎さん、ばんえい競馬で、常務をしている本川高雄さん。


 * * *

前回8月5日の放送では、埼玉県内の島津有理子アナウンサーのご実家が、震度6になる可能性があることを紹介。同じ県内に住む者として、我が家も、うかうかしてはいられません。
また、私の住む市では、先頃、利根川と荒川が氾濫したときの「ハザードマップ」も配布されました。私の住む地区では、最高で5メートルも沈むことが分かり、地震と水害の両方に備える必要があると改めて感じました。

 * * *

8月11日の「思い出のメロディー」の大役、お疲れ様でした。
最初、緊張からか三宅裕司さんの司会に張りがありませんでしたが、途中から馴れてきた様子で、最後には完璧な司会となっていました。丁度、父娘の世代となる島津アナとのコンビネーションのある司会も世代の絆を深めることにつながり、良かったと思います。知らなかった曲なども数曲あって、時代の変遷についても考えさせられました∈^0^∋

(執筆・大塚雅彦