(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

8月26日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽野菜の摂取不足・コレで解消 ▽“ねこ鍋”の秘密 ▽錦鯉づくり

出演は、タレントの山口もえさん、 野菜茶業研究所で農学博士の望月龍也さん、養鯉業の五十嵐千人さん

私自身も野菜不足を痛感しています。番組では、野菜の摂取不足を解消するための秘策を紹介してくれるようです。

そして、「これは来る!」では、「ねこ鍋」を紹介するようです。ねこ鍋と言う名前は恐ろしいイメージがありますが、土鍋の中に寝ている猫の動画だそうです。名前こそ怖い物の、大変ほほ笑ましい話題だと思います。

そう言えば、8月5日の「これは来る!」で紹介していた、「修悦体」が、8月24日の朝日新聞夕刊で紹介されていました。「これは来る!」で、先端のある話題を取り上げていることがよく分かります。

 * * *

8月20日の放送では、ガソリン高騰の問題を紹介。
スーパーまで行くのに38キロもかかる、長崎県五島市をはじめ、地方都市では車に頼っていることがよく分かりました。今回のガソリン高騰が地方経済に打撃を与えていることにも、比較的都市に住む者としては知らない話題だったので、考えさせられる特集でした。

(執筆・大塚雅彦