(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月2日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽ことしの新米の味は?日本のコメの未来をサキヨミ!スタジオ騒然!ネットで人気の「ひよこロボット」登場。病気を乗り越え踊り続ける45歳のチアリーダーの輝き。

出演は、タレントのダニエル・カールさん、宮城大学の大泉一貫教授、情報通信研究機構で工学博士の小嶋秀樹さん、チアリーダーで高校教師の黒田紫さん

レギュラー出演者の一人、勝村政信さんは、渋谷・Bunkamuraでの舞台「ドラクル」に出演のため、3週間ほど番組を休むそうです。


 40.9度と言う日本の最高気温を更新した2007年。いよいよ新米の収穫の時期となりました。今年の新米はどんな味で私たちの食卓に上るのでしょうか?そして、これから先の日本のお米事情について番組では紹介するようです。

そして、ハヤミミでは、ひよこロボットを紹介。ひよこロボットを検索してみると、ゲームメーカーから発売をされている「夢ひよこ」と、音楽に乗って踊る「Keepon (きーぽん) 」の二つが引っ掛かりました。
動画投稿サイトで人気で、出演者が、小嶋さんとのことなので、後者の「Keepon」が番組では紹介されます。
どんな経緯で開発されたのか、興味津々です。

 * * *

8月26日の放送の回で紹介をされた「野菜の日」。私たちの年代の、野菜の摂取率が落ちてきていることがとても心配です。ケーキやカクテルなど、知らず知らずに野菜の成分が摂取出来る手段を増やしていって欲しいと思いました。

そして、「ねこ鍋」。アクセス数が通常よりも、1.6倍に増えたので、何事かと思って調べてみると、巨大掲示板に当サイトのアドレスが無断で貼られていました。(^.^;
まあこれだけ、愛嬌のある「ねこ鍋」の背景には、悲しい出来事があったことを知り、より愛着を持たせて頂きました。もし可能であれば、定期的に「ねこ鍋」のその後をご紹介頂ければと思います。

(執筆・大塚雅彦