(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月9日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

北京五輪へ“ママ選手”が活躍!その秘密を探る!
▽いま世界が注目する「笑いヨガ」とは?
▽家族とともにトライアスロンに挑む“オヤジ”の夏

出演は、田中律子さん、中井章人さん、堀口正伸さん

いよいよ来年は、北京五輪の年。久々に時差を気にせずに五輪を観戦できそうなので、いまからとても楽しみです。番組では、北京五輪で活躍をする、「ママ選手」たちにスポットを当てるようです。どんな内容なのか楽しみです。

 * * *

先週、9月2日の新米に関する情報。
島津有理子アナウンサーが、世田谷区のお寿司店で舌鼓を打っていましたが、寿司店で使われているお米は、北海道産のものでした。温暖化の影響で、北海道でもおいしいお米が取れるようになってきたのですね。それにしても番組で紹介した、「無人田植機」の実力には驚かされました。
また、暑さに強いお米を作ろうとする新潟県長岡市の石崎和彦さんの試みには頭が下がります。
今回の特集を通して、お米を食べるときには、農家の方のほかにも、品種改良に取り組んでいる研究者の方々のことも思い浮かべながら、一粒一粒味わいたいと思いました。

また、ハヤミミでは、「キーポン」を紹介。
元々は幼児の発達心理学を研究するために開発をされたとか。
動き方がコンピューターとは思えないものだけに、ロボットの研究もここまで進化したのかと驚かされました。

(執筆・大塚雅彦