(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

机の上には、お弁当が広げられています。

内藤裕子アナウンサー「いただきます」
池田達郎アナウンサー「いただきます」
そして、今週のリポーターの山田康弘アナウンサー「いただきます」

内藤「♪お弁当、お弁当、嬉しいなっと、食欲の秋だから、池田さん、おかず交換しません?」
池田「またですか?」
内藤「またじゃないですって」
池田「じゃあ、玉子焼き」
内藤「嬉しい、ありがとうございます。山田さん、おかず交換しましょうよ」
山田「私も?これでよければどうぞ」と言って見せたのはご飯。
内藤「ご飯じゃなくて、おかず」
山田「いえいえ、私ね、あの、おかずなんですけど、ご飯が」
池田・内藤「えっ」
山田「あのね、コシヒカリをおかずにしながら、あきたこまちのご飯食べてるんですよ」
池田「おもしろいことやるんだね」
山田「これこそ、最高の組み合わせ」
池田「これ、米を使ってるだけに、ラ、ライスなアイデアだよね」
山田「うまいなー」
内藤「池田さんも、真面目な顔してそんなこと言わないでくださいよー」
池田「座布団一枚、山田君ー」
山田「持っていっちゃいますよー、本当に、いやーでもライスのこだわり私以上にですね、ご飯のおいしさにこだわった方沢山いるんですね、取材してきました」と言ってVTRがスタート。

秋葉原の家電量販店、ヨドバシカメラ。新米の季節、ひときわ賑わっているのが、炊飯器のコーナー。この時期は新商品が次々と発売されているそうです。69800円のタイガー製JKF-S100。80300円の三菱製NJ-WS10(K)。さらには、99800円のサンヨーECJ-XP10(W)まで有りました。内釜にこだわりがあるようです。銅の釜は、熱の伝導率が13倍にもなるそうです。土鍋釜のものは、おこげまで楽しめるそうです。釜にダイヤモンドの粒子が配合されているものまで有りました。

目黒区の米穀店。「五ツ星お米マイスター」、お米のソムリエの資格を持っています。43銘柄を扱っています。北海道から九州まで訪ね歩いているそうです。「コシヒカリ」は、柔らかいけど粒を噛んでいる感じ、粒を噛むと甘みを感じる。「あきたこまち」は、さっぱりとしている。「ひとめぼれ」は、パラパラとしているよりは、もちもちとしっとりとしている。と個性があるそうです。お米のブレンドをして粘りを出したり、抑えたりとして、自分の好きな味を出せるそうです。

千葉県南房総市。昔ながらのお米にこだわり続ける人がいます。14代続く農家。予約制で料理を提供しています。お米は無農薬で、天日干しで自然乾燥させた「コシヒカリ」。82歳の熟練の技で、竈でお米を炊きます。

今週の一句、
弁当のおかずはご飯 山田アナ 雅彦