(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月30日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽独自の企画力で懐かしいポピュラーソングを集めたCDが大人気。その秘密を探る
▽ネットで話題の「魚の骨」を自慢する人々
▽世界へ挑むレーサー

出演は、オリコンの小池恒社長とオートバイレーサー(GP125)の水野那由太さん。


9月27日の「首都圏ネットワーク」の文化流行最前線のコーナーでは、
高校野球の人気応援楽曲を集めたCD『ブラバン!甲子園』が売れていることをリポートしていましたが、
今回の「つながるテレビ@ヒューマン」では、30代から40代の心を掴んでいるCDがロングセラーとなっていることを取り上げるそうです。
30代の私ですが、この事を全く知りませんでした(^.^;
果たして、どんなCDなのでしょうか?番組が楽しみです。

「ハヤミミ」のコーナーでは、秋の味覚「サンマ」の骨を自慢する人々を紹介。この特集も期待が持てそうです。

 * * *

9月23日の「ウィキペディア」の特集。土田晃久さんの情報が違っていたりと、信頼性の面での心配も紹介していました。「最後に”善意”が勝つ」という結論に至るように、メディアリテラシーの必要性も痛感させられました。

また、三河地方の「仏壇アート」の奇抜さには驚かされました。まだ販売はされていないそうですが、人が入れる仏壇を考えつくとことに、三河人の心意気みたいな物を感じました。

(執筆・大塚雅彦