(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、事務所編。

池田達郎アナウンサー「さっ、内藤さん、取引先にご挨拶に行こうか」
内藤裕子アナウンサー「あっ、もう行きますか。池田さん、どうしたんですか?」と言って、池田アナが手に持っている折り詰めを指します。
池田「これ?向こうに喜んでもらおうと思って、『文化流行堂』のおまんじゅう、高かったんだけど、でも、結構人気あるらしいよね、これ」
内藤「『文化流行堂』のおまんじゅう買っちゃったですかー。ここね、値段が高い割には、うーんと言う話なんですよ」
池田(びっくりした面持ちで)「そうなのー」(ガーンという効果音が入る)「折角自腹でここまで用意したのに」
内藤「そんな落ち込まないで下さい。やっぱり、池田さん、試食しないと」
池田「試食」

そこへ、今週のリポーターの宮本愛子アナウンサーが割って入ってきます。
宮本「ちょっとちょっといいですか」
池田「ガーデニング推進班の宮本さんじゃない」
宮本愛子アナウンサーは、「趣味の園芸」の司会を担当されています)

宮本「小耳に挟んだので、なんと試食をしないなんて、池田さん、ありえませんよ」
内藤「考えられませんよ」
池田「そうなんだって、人気あるって聞いたもんだからさ」
宮本「試食ばかりじゃなくて、最近はより自分に合う物を探そうとこんなお試しまで行われているんです」と言って、VTRがスタート。

新宿の伊勢丹。食品売り場に「テイスティングカウンター」の表示が目立ちます。これが、有料の試食や試飲のコーナーのことです。高級生ハム100g10,500円の試食は10gから出来ます。単価は同じなので、1,050円です。
洋酒売り場では、ウイスキーの試飲が出来ます。300〜2,000円
高級チョコレートの売り場では、1粒にコーヒーがセットで、578円
料亭の味が試食出来るコーナーがあり、日本酒と料理1品で1500円程度。普段食べると8000円以上はする料亭の味を気軽に試せます。

同じく新宿の家具店。高級家具が試せます。10万円の家具だと3%(3,000円程度)で1ヶ月レンタルが出来ます。

足立区の男性は、この家具のレンタルを利用しています。120万円の家具をレンタルしています。

茨城県大子町。「おためし田舎暮らし住宅」があります。囲炉裏がある、農家を改築、家具や家電も揃えられています。薪のお風呂もありました。畑もあり、野菜作りも出来ます。茨城県内に3軒あるそうです。光熱費込みで月5万円、月単位で最高1年間住むことができます。
10組以上がすでに体験をしています。船橋市の夫婦は1ヶ月間体験をして、大子町に家を探すようになりました。

今週の一句、
おためしに心の揺れる愛子アナ 雅彦