(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

週末、遠出をしていたため、更新が遅くなりました。(^.^;

11月4日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽相次いで偽装表示が発覚。気になる「食品の期限表示」問題。いま何が必要なのか
▽ネットでブレイク「アイス顔」
▽大好きなアニメにかける女性の思い

出演は、甲南女子大学の奥田和子名誉教授、アイスクリームに顔を掘るアイス顔の達人の鈴木恵子さん、アニメーターの渡辺敦子さん

 * * *

 10月28日の、「逆転の極意」で登場された、森祇晶さんが語った「自分に強い信念を持てるかどうか」と言う言葉は、勝負の世界以外にも通用する、力強い言葉に思いました。これから「自分に強い信念」を持って生きていこうと思いました。

 また、「エビフライ書道」。島津有理子アナウンサーが書いた「笑」の文字、いいですね。文字から、笑いが溢れていました。

(執筆・大塚雅彦