(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

11月18日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽この冬は寒いのか?気象庁の長期予報から、全国の自然現象まで、多角的に予測
▽ネットで話題の「極小世界」
▽額にハートマークの馬、岩手競馬を救え!

出演は、気象予報士の村山貢司さん、岩手競馬調教師の村上昌幸さん。

40.9度と言う最高気温を記録した今年の冬の気候はどうなるのでしょうか?
ラニーニャ現象の影響によっては、厳寒になるのではと言われていますが、果たして・・・

 * * *

11月11日の「電子地図」の未来像。地図を中心に、様々な情報がリンクされたり、自分の行動記録を地図上に残したりと、これからも確実に大きな進化を遂げていくことが伝わりました。

また、「旅する折り紙(トトロ)」。デジタルなネット上で、アナログな事が展開されていることに驚きを持ちました。発案者の発想力と、それに参加している人たちの心根が伝わってきました。それにしても行方不明になった折り紙はどこへ?

最後は、私の住む埼玉県の、深谷市で酪農をしている方。以前から新聞の埼玉版などでその活動ぶりを知っていました。厳しいかもしれませんが、安全な牛乳を届けて欲しいと思います。

(執筆・大塚雅彦