(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

12月16日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時45分〜0時25分の放送です。

ラインアップは、
▽自宅の防犯にウェブカメラを使う人が増加。広がる「カメラ社会」の未来は?
▽珍スポット探訪のカリスマブロガー
▽サッカー・リフティングにかける人生

出演は、紀藤正樹弁護士、サッカーデモンストレーターの土屋健二さん

 外出先からでも、自宅にwebカメラを置くことで、自宅の様子がリアルタイムに分かるそうです。ペットが自宅でどんな様子なのかを見るために設置している人もいるとか。これからのカメラ社会はどんな風になっていくのでしょうか?特集を楽しみにしたいと思います。

 * * *

9日の「インフルエンザ」の特集、情報の共有がいかに大切なことかが改めて分かりました。医師のネットーワークの活用に今後も期待をしたいと思います。

そして、「奄美のフラダンス親父」の奮闘ぶり、トラックバックもされていましたが、商店街の活性化のためにと、一肌脱いだ親父たちの熱き奮闘ぶりに心からエールを送りたいと思いました。

(執筆・大塚雅彦