(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

(「週刊文流」12月28日号 表紙には、2007流行総まとめ テレビイチ押し「首都圏ネットワーク」"文化流行"セットが流行遅れ)の文字が見えますをめくっている、内藤裕子アナウンサー。
内藤「今年もいろいろあったんだけど、今年『首都圏ネットワーク』って言う番組が、はやってきたみたいなんですよね」

背後から、週刊誌をのぞき込んでいる、池田達郎アナウンサー。
池田「あー知ってる、知ってる。あの『文化流行最前線』ってさ、なんか面白いコーナーもあるらしいよ」
内藤「そうそう」
池田「アナウンサーが、芝居やるらしいよ」
内藤「そうなんですよ」
池田「ねぇ」
内藤「池田さん、詳しいですね」
池田「いまなんかね、見たいと思ってるんだけど、仕事中だから、なかなか見られないんだよね」
内藤「そう言うこと聞きますよね」
池田「まあでもさ、今年もこの部署で、この席にいろんな人が入れ替わり、立ち替わりやってきてさ、池田さん、こんなのはやってるんですけど、知らないんですか?って言われて、また悔しい思いも沢山したよね」
内藤「そうでしたね。でも池田さん、今年はね、なんか新しいものがはやるって言うよりも、いままでの物が、見直されてきた、そんな感じしませんでした」
池田「足元を見つめ直すんでしょ」
内藤「そう」
池田「ねぇ、やってるよやってるよ、ほら」(イエーイのBGMに合わせて、白い靴を見せるために、格好良く、足を上げる池田アナ)
内藤「えっ、ピカピカじゃないですか。でもね、池田さん、靴を磨くよりも、やっぱり男磨きした方が良くないですか」
池田「まあ、それはそうだね、そう言うわけで、今年1年、足元をじっくりと見つめる、そんなことも沢山あった、この1年の『文化流行最前線』振り返ります」と言って、VTRがスタート。

1.原点を見直す ご飯の味を追及する動き http://d.hatena.ne.jp/bunka/20070920
2.原点を見直す 健康へのこだわり http://d.hatena.ne.jp/bunka/20070301
3.原点を見直す 環境への問題意識
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20071018
4.健在!「昭和」
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20071108
5.つながり求めて
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20071025
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20071011


ゲストの春風亭小朝さんの、今年のマイブームは「温泉」、有森裕子さんは、「オヤジバンド」がはやったのが良かったとのこと。

今週の一句、
白い靴ピカピカ磨き池田アナ 雅彦