(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

1月13日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時05分〜45分の放送となります。

ラインアップは、

▽ことしは次世代DVD“普及元年”。あなたは映像をどう保存?映像記録の未来をサキヨミ!
▽ネットで話題の詩「生きる」
▽高知・女性サーファーの挑戦

レギュラーの勝村政信さんは、Bunkamuraで行われている「キル」にご出演のため、3週間お休みとなります。

出演は、放送プロデューサーのデーブ・スペクターさん、タレントの中山エミリさん、プロサーファーの北川成美さんです。

19年12月23日のダイアリーに、
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20071223
島津有理子アナウンサー同様、ビデオのDVD化が進んでいないことを書かせて頂きましたが、
今週の特集は、次世代DVDとされる、「ブルーレイ」と、劣勢をどう挽回するのか「HD−DVD」、それに、手元には置かない方法(ネット上のディスク空間に置いておく方法「ストレージ」のことでしょうか?)を、「サキヨミ」で紹介、これからの映像メディアの保存方法について考察をしてくれるようです。


 * * *

さて、先週1月6日の「ハヤミミスペシャル」、大いに楽しませて頂きました。

それにしても驚いたのは、土田晃之さんから、高崎線「吹上」駅の話題が出たことです。
思わず、番組で紹介された「ちょっと見てきて」に投稿をしてしまいました。(^.^;
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080107051073/1.htm

まだ時間が取れないので、お店があった場所の写真までは撮ってはいませんが、「吹上」が土田さんの思い出の場所だったとは……。
吹上駅前にあったラーメン店「十勝」にも、きっと良く行かれていたと思いますが、このお店も既になく、土盛りの状態です。
ここ5〜6年、亀の歩みの如きに進んでいる吹上駅区画整理事業は遅々としていて、一体いつ完成するの?といった感じですが、今年中には完成しそうです。(ラーメン「十勝」はアピタ吹上店で現在も営業をしているそうです)

ちなみに、「フライ」は、私の住む、行田の名物にもなっています。
http://www.city.gyoda.lg.jp/kankou/furai.html
http://www.city.gyoda.lg.jp/kankou/furaimap_new/index.html

(執筆・行田市在住、大塚雅彦