(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。
池田達郎アナウンサー、内藤裕子アナウンサー、そして今週のリポーターの石川光太郎アナウンサーが忙しく事務をこなしています。

終業を告げるベルが鳴りながらの状況で

受話器を片手に、池田アナ「はいもしもし、えっ、ご免なさい、5時になりましたので、仕事終わります。失礼します」
内藤アナ「終わった、今日もよく働いたし」
池田「今日は僕は飲みに行こうかな」
内藤「はっ、私も」
石川「よし終わった」と言っておもむろにスーツを脱ぎ始めて、ランナーウェアに変身。
池田「あれ」
内藤「どうしたんですか」
池田「行かないの?」
石川「飲みに?行きませんよ。この格好みて下さいよ。走りに行くんだもの。いまから」
内藤「えっ、いまから」
石川「いまからですよ。だって来月は東京マラソンあるでしょ」
内藤「出るんですか?」
石川「えっ出ないんですが、とりあえず走らないと。興味なさそうですね」
内藤「寒いのに」
石川「せめて応援して下さい」と行って、文化流行マラソン2008の小旗を2人に差し出します。
石川「じゃ、走ってきます。行ってきますよ。じゃ行ってきます」
池田「じゃ頑張ってね」
内藤「本当に行っちゃいましたね」
池田「行きましたよ。行きましたよ。あれまた戻ってきたよ」
石川「いえいえいえいえ」
内藤「はやい」
石川「と言うことでね、最近都心を走る方たちが増えていくなか、様々なサービスが生まれてきています」と行って、VTRがスタート。

銀座。金曜日の夜、路上でトレーニングを行っている女性達がいました。大手スポーツ用品メーカーが開催する夜間ランニングの参加者です。皇居の周りを一周します。5キロほどの道のりを40分ほどで走り抜けます。

千代田区のビルの1階。ランナー専用の施設がありました。荷物を預けたり、シャワーを浴びたり、化粧台も用意。1回700円で利用できます。マラソングループの待ち合わせ場所にもなっていました。東京マラソンの試走の為のサービスも行っています。荷物の運搬(スタート地点とゴール地点が違うため)や、地図を用意してくれていました。地図にはトイレの場所まで明記。ベテランのガイドを付くサービスもあります。

品川区のスポーツクラブでは、マラソンの体験ができます。ランニングマシンに工夫があり、ホノルルマラソンの高低差を再現してくれます。

今週の一句、

とりあえず走り始める石川アナ 雅彦