(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2月3日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、
▽ネットと眠りの意外な関係。ネット社会の快眠術を探る
▽駅の発車メロディーを弾きまくる謎のピアニストの素顔とは
行政書士1年生・逆境からの挑戦

今週から、勝村政信さんが復帰、
出演は、広島国際大学の田中秀樹准教授、大学生・“発車メロディ”奏者の松澤健さん行政書士の古性隆さん。

どうしても深夜までネットをしていることが多く、私も、なかなか快適な眠りとまではいきません。
一説には、パソコンの液晶ディスプレイの光が、快適な眠りを妨げているとか!?
眠る直前には、明るい光を浴びないほうが良いようなのですが、どうしてもネットをしてしまっています。
ネット社会の快眠術とは一体どんなものか期待したいと思います。

 * * *

1月27日の「日本人の美しさ」の特集。脚の長さは逆に短くなっているというデータは意外でした。「やせ」型の人が増えて結果的に、脚が長く見えるようになったのですね。
1日1つ感動的な事に出会いながら、「女磨き」ならぬ、「男磨き」をしていきたいと思います。

 * * *

土田晃之さんがお探しの「フライ店・たけのこ」情報です。
既に「ちょっと見てきて」にも写真を投稿しましたが、
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080107051073/1.htm

こちらにも別の写真を掲載します。





駅前通りもすっかりと整備が進み、唯一残っていた、自転車預かりのお店ともう1軒の家も取り壊しの作業が進んでいました。

追記・その後、フライ「たけのこ」が復活しました。下記をご覧下さい。
http://yaki-fura.hp.infoseek.co.jp/fukiage/takenoko.htm

 * * *

さて、既に島津有理子アナウンサーからもご案内の通り、2月1日、NHKから新キャスターの発表がありました。
3月31日から、「おはよう日本」6時台は、現在の小郷知子アナから、島津有理子アナウンサーにバトンタッチします。
つながるテレビ@ヒューマン」を担当される前に担当されていた「おはよう日本」に、再び返り咲くのは、島津有理子アナウンサーが出演されていた時の視聴率が良かったからだと思います。
既に会見では、ご主人との時間のすれ違いのことを話され、「おはよう日本」の先輩・武内陶子アナウンサー等にアドバイスをしてもらって、すれ違いを解消したいとのこと。
何はともあれ、「つながるテレビ@ヒューマン」での2年間の経験を生かして、以前とはひと味違った、新しい朝の顔に期待したいと思います!!

(執筆・大塚雅彦