(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は初めての、居酒屋編。

(卓上に置かれている瓶ビールは、NHKの福地茂雄会長がアサヒビール出身だからか、アサヒのスーパードライと思えるラベルを付けたビールが堂々と置かれています)

池田達郎アナウンサー「いやーお疲れお疲れ。じゃ、何か頼もうか」
鈴木奈穂子アナウンサー「じゃ、焼き鳥どうですか、この辺で」
池田「いーねぇ、気が合うねぇ。じゃ、やっぱり、塩でいこうかな」
鈴木「塩?嫌です。タレがいいです」
池田「いや、焼き鳥と言えば塩でしょう」
鈴木「えっ、タレですよ〜」

そこへ今週のリポーターの増子有人アナウンサーが居酒屋の暖簾をくぐって登場。

増子「遅くなりました。ごめんなさい、遅れちゃって、すいません。でも、なにかお二人、揉めてませんでした?」
池田「いや、焼き鳥といえば塩だよねって話しをしてたんだよ」
鈴木「違う、タレなんですよ、決まらなくて頼めないんですよ」
増子「どっちも両方頼めばいーじゃないですか。三人揃ったんだし、みんなで分け合う。ねっ、そうそう。今ね、世の中ではいろんなものを分け合う、シェアリングってのが結構はやってるんですよ」
池田「あっ、そうなの。でも、支払いは増子に頼むよ」
増子「えっ?なぜ?」
鈴木「お願いします。だって、今日、30分も遅れてきたんですよ。先輩、ごちそうさまです」
池田「そうだよ〜」
増子「いや、それはそうなんだけど、世の中の流れはシェアリングに向かってるんだし、今日もシェアリング、ねっ、VTRでいろいろシェアリングご紹介しますから、それ見て考え直して下さいよ」
池田「内容しだいだけど。それじゃ早速見てみましょう」
鈴木「見てみましょう」
と言ってVTRがスタート。

埼玉県川口市のマンション「レーベンスクエア川口」。390世帯が暮らしています。その中の40世帯が共同で利用しているのが、乗用車。カーシェアリングです。用意されているのは2台。パソコンや携帯電話から予約します。予約状況も確認できます。利用者のICカードをかざして利用します。1時間600円。駐車場などの維持費に月額2万円も掛かることを考えるとかなりお得と言えます。

東京都港区。共同オフィス。机が仕切られています。7社が利用。7万円です(電気代やネット利用料、コピー機や飲料水などの費用込み)。業種が違っても互いに情報の交換が出来るのもよいとのこと。

東京都中野区のカフェ。曜日毎に店長が違います。炊飯器はトースターは共同で利用するものの、店長毎にこだわりのある道具などは毎回自分で持ってきます。冷蔵庫には、名前を書いて調味料を置いていました。また連絡事項は引き継ぎノートに書いておきます。別のお店で働きながら、このお店で店長の経験を積むことが将来の足掛かりになるとのこと。

今週の一句

遅れ来て全て支払う増子アナ 雅彦