(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

今週のリポーターの青井実アナウンサーが何かで遊んでいます。
青井「うぃーん」
鈴木奈穂子アナウンサー「青井さん、それなんですか?」
青井「これ?これ開発中のストレス計測器なんですよ」
池田達郎アナウンサー「へぇっーちょっと測ってみて」
青井「測りますよ。うぃーん。あれ反応がない」と言って、次は鈴木アナへ向けます。「あれ?反応がない」
「二人ともストレスないじゃですか」
池田「まぁなぁお気楽な職場ってことかな」
(一同笑い)
そこへ電話が。
池田「はい、もし・・・。ハロー。英語だよ英語」と言って、受話器を鈴木アナへ
鈴木「もしもし。えっだれだれ。If are you? 違う。分かんない 駄目だ」と言って、受話器を青井アナへ
青井「ハロー。オーミスタージョン。This is Aoi.ya.OK.See you next week.Bye bye.」
鈴木「すごーい。青井さん。すらすら出てくる」
青井「皆さんね、ちゃんと、『英語でしゃべらナイト』。まあそろそろ僕行きますわ。皆さんストレス気を付けて下さいね。」

プゥープゥー
池田「なんか反応してるよ」
鈴木「私かな?青井さん行っちゃうんですよね。池田さんとこの後二人っきりになるなんてストレスなんですけど」

ここでいつもの「ガーン」のBGMが!
池田「そんなこと言われたら僕もストレス。。。ウー」とお腹を抑えます。
青井「今日はですね、そんなお二人のストレス解消法をお伝えしたいと思います。企業では様々なストレス対策の取り組みが行われているんです。どうぞ」と言って、VTRがスタート。

千代田区の不動産会社。裸足で会議を行っていました。リラックスできるそうです。頭を柔らかくするのに一役買っているそうです。また、「集中部屋」というのも作りました。畳半分ほどのスペース。その他にも社員専用のリフレッシュルームまでありました。マッサージが受けられます。上司の許可は要りません。

渋谷区のネット会社。社内バーがありました。(NHKの福地茂雄会長がアサヒビール出身だからか、今週もアサヒスーパードライの缶が映っていましたが、配慮してか、キリンの氷結や、サッポロ生、サントリーモルツも映っていました)2000万円かけて作ったそうです。社内バーは無料。

港区の通信会社。「ピアサポーター」がいます。ボランティアで同僚たちの悩みを聞きます。積極的に声をかけたりしています。カウンセラーの資格を持っています。常駐するカウンセラーに指示を仰ぐこともあります。

新宿区のシステム開発会社。ゼネラルマネージャーが、コンサルタント会社に社員のストレスを調べてもらいました。戦略経営の重要なポイントになるとのこと。
青井アナの診断は、
自分への評価55
自分の将来性64
業務の難易度46
業務の習熟度45
職場環境の変化57
勤務にかかる時間44
労働内容66
職場の人間関係51
客先状況52
関係先状況46
100に近いほどストレスがたまっているとのこと。
労働内容と将来性にストレスを感じているが、業務の難易度にはまだ不満があるとの診断が。

今週の一句。
将来にストレス感じ青井アナ 雅彦