(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

机の上に、池田達郎アナウンサーと、鈴木奈穂子アナウンサーが、お弁当を広げています。

池田「さぁー、頂きます」
鈴木「頂きます」
池田「お昼だよね」
鈴木「お腹空きましたねー あーん あれっ?池田さんのお弁当サラダだけですか?!」
池田「そう、そうなんです。実はね僕、不摂生を反省して、これから健康的に生きようと決めたんですよ」
鈴木「だからって、こんな野菜だけっていうのは」
池田「いやいや、あのね物の本によるとね、野菜は1日に350g以上摂らなきゃいけないと書いてあったんだよね」
鈴木「これがその350gですか?」
池田「そう、その通り。1日の分を今日お昼でたっぷり摂ってしまおうと思って」

そこへ今週のリポーターの廣田直敬アナウンサーが登場。

廣田「違う違う。違う、違うんだな」
池田「なにが違うんですか?廣田さん」
廣田「そんな無理をしてサラダばっかり食べることはないんです。これを食べて下さい」
池田「これって(ロール)ケーキじゃないですか?」
廣田「そうです。池田さんのために、わざわざ持ってきました」
池田「いや、いま僕は野菜を摂ろうとしてるんですよ。邪魔しないで下さいよー」
鈴木「そうですよ。逆効果じゃないですか」
廣田「そんなことはない。騙されたと思って、食べて下さい」
池田「えっー騙されたくないなー」
廣田「騙しはしません」
鈴木「もういいんですか?もう」
池田「頂きますよ。はい。(ケーキをぱくり)あっ!この固まり、じゃがいもですか?」
廣田「そうです。これはね、じゃがいもから作ったケーキなんです。これなら食べやすいでしょ」
鈴木「えっー私も食べてみたいです」
廣田「ねっ、女性ならずも、手が出そうになるじゃないです」
池田「じゃがいもだ」
廣田「いまこんな風にして、新しい野菜の摂り方というのが広がっているんですね。取材をしてきました」と言って、

VTRがスタート。

浅草のアイスクリーム屋。じゃがいも、人参、納豆など、多彩なアイスクリームがありました。そら豆のアイスを賞味する廣田アナ。甘すぎないで、野菜の味が残るとのこと。紫芋やあしたばもおいしいとのこと。
アイスは、茨城県かすみがうら市で作っていました。捨てられる規格外の野菜を利用しています。

渋谷区のレストラン。すべて野菜と、火を使わない料理です。一見すると肉と思える料理もありました。「リビングフード」と呼びます。ビタミンやミネラルなどの栄養素をそのまま摂れるために火を使いません。レストランの2階は料理教室。「ズッキーニのパスタ カシューチーズソース」作りに挑戦。

東京都国立市のレストラン。店の中には沢山のプランターが。近くの畑から収穫間近の野菜をプランターに入れてあります。とりたての野菜のうまみが楽しめます。野菜を蒸し上げて卓上へ。味が濃いとのこと。ランチの時は行列ができるとのこと。

スタジオでは、ニンジンのケーキを鈴木アナが賞味していました。

今週の一句
昼食はサラダ弁当池田アナ 雅彦