(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサー「もう7月だよ、早いねえ」
鈴木奈穂子アナウンサー「そうですねぇ。もうすぐ夏休みだし、どこか行きたいですよね〜」

ホワイトボードの所で本をめくっていた、今週のリポーターの上岡亮アナウンサー「いいですねえ。じゃあ、今度の週末みんなでドライブに行きません?」
鈴木「ドライブいいですね、賛成賛成」
池田「おお、じゃどこ行こうか」

鈴木「箱根とかどうですか。あの海老名サービスエリアにおいしいもの、いっぱいあるじゃないですかぁ」
上岡「僕は軽井沢方面がいいから、高坂サービスエリアで一休みしたいなあ」
鈴木「えー、海老名にしましょうよぉ」
上岡「高坂サービスエリアですって」
鈴木(声を荒げて)「嫌です、海老名がいいです!」
上岡「高坂ですって!絶対!」
と二人とも口げんか状態に。

池田「いや、あの、ちょっと待って、ちょっと待って。目的地をまず決めるのが先で、休む場所を決めたってそんな。休むって、まあ、馬鹿も休み休みに言えよ、なんてねぇ」

<寒い空気が流れます>

池田「いや、ぼくもそろそろちょっと疲れてきてるからね、休みが必要かなあ」
上岡「と言うことですでね、夏の行楽シーズンを前に高速道路のサービスエリアの最新事情についてお伝えします」と言ってVTRがスタート。

市原サービスエリア。犬を連れている人が沢山います。ドッグランがあります。エリアが小型犬と中型犬と別れているのも愛犬家には嬉しいサービスです。また「ポチの自販機」もありました。愛犬用のせんべいや、犬用ミネラルウォーター(200円)が売られていました。ちなみにご主人様用のミネラルウォーターは、100円と犬用の半分の値段です。他にも、ササミジャーキー780円、愛犬用クッキー480円。売店には、犬用のお弁当が630円です。多い時には1日30個が売れることも。

代々木パーキングエリア。環境に配慮した取り組みを行っています。太陽光発電を使って、携帯電話の充電が無料でできます。熱が反射する取り組みもしていて、アスファルトより10度下がる試みも。壁や屋上も緑化。

神奈川県大和市の東神トラックステーション。給電スタンドを設置。エンジンをかけずにトラックにエアコンを付けることが出来るので、アイドリングが抑えられます。1時間当たりのCO2排出は、アイドリング時4090gが90gと45分の1に。経費も234円が72円になります。

使用した食用油をリサイクルする試みもありました。作業車の燃料に使われています。

守谷サービスエリア。週3回、上り線で地元の農産物を販売していました。きゅうり7本で130円。輸送コストがかからないのが、安い理由とか。

今週の一句、

ひと言で冷却してる池田アナ 雅彦