(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

鈴木奈穂子アナウンサー「はぁー、もうすぐ夏休みですね。旅行の計画立てようかな」
池田達郎アナウンサー「今年は僕は、沖縄に行きたいんだよね。きれいな海で泳ぎたいなあ」
鈴木「いいですね。沖縄もいいけど、北海道が私は行きたいなぁ。今の時期ちょうどメロンがおいしいじゃないですか。お腹いっぱい食べたい」
池田「沖縄と言えば、トロピカルフルーツもあるしね」

そこへ今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが、フルーツのかごを持って登場。
鈴木桂一郎「仕事しなさい」
池田「部長、すいません」
鈴木奈穂子「すいません、鈴木さん。あっでも、部長メロン持ってきてますよ」
池田「沖縄のトロピカルフルーツも。と言うことは、北海道と沖縄に?」
鈴木桂一郎「出張。と言いたいところですが、実は、こちらで買ってきたものなんです」と言って、VTRがスタート。

有楽町。北海道のアンテナショップがあります。北海道でしか手に入らないスイーツも売られています。収録時には、メロンも販売していて、鈴木奈穂子アナのために、鈴木桂一郎アナが購入していました。
わずか2分ほどの距離には、沖縄のアンテナショップもありました。中には、梯子をするお客さんも。シーサーの置物や、三線などもあります。ここでは、池田アナのために2293円のドラゴンフルーツを購入。部下思いだと鈴木桂一郎アナ。
銀座周辺のアンテナショップの地図もありました。
鳥取県のショップも8月29日にオープン予定とか。香川・愛媛の3つ隣りなので、相乗効果をねらっているそうです。オリジナルカクテルの「鳥取砂丘」も提供されるそうです。
一方で、商品の販売では勝負しない県も。群馬です。今月銀座にオープンしたばかり。商品の販売もしていますが、そんなに沢山はありません。観光案内に力を入れていました。2階には、尾瀬の木道を再現したものも。Iターンや、Uターンのための仕事斡旋もしています。鈴木桂一郎アナも、あと数年でNHKを退職するので、早速相談。農業を勧められていました。

今週の一句、
大好きなメロンを貰う奈穂子アナ 雅彦