(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

中継・福島桑折町の桃の花

4月13日のおはよう日本

中継は、福島県桑折町から高山真樹アナウンサー。
桃の花の名所として知られる桑折町(こおりまち)では、
桃の管理に新たな道具を活用しています。
その名は、「空撮気球(ひばりは見た!)」。
空から、混み合っている枝を見て、切り落とす枝を見つけるそうです。

その桑折町で行われた「川柳コンテスト」で、私の作品が入賞をしたことがあるので、
いつも以上に中継に見入ってしまいました。
ちなみに、その時入賞した作品は、
桃太郎現れそうな桑折町」です。

 * * *

そして、デパートが顧客をつなぎ止めるための作戦。
日本橋高島屋の婦人服売り場では、割安な商品の販売を始めました。
30%ほど割安なのは、大量発注で仕入れコストを削減しているからとか。
また、大阪の大丸内には、低価格の紳士服店が出店しました。3万円以内の商品が多く、目標の3倍の売上があったそうです。
また、日本橋三越では、デパ地下を充実。老舗の和菓子が400種類も置いてあるそうです。
これからも百貨店の取り組みを追って欲しいと思います。

 * * *

「まちかど情報室」では、部屋にもっと緑を!をテーマに、
壁の額に観葉植物が飾られている物を紹介していました。横にしても中身がこぼれないようになっていて、とってもユニークです。

 * * *

2016年の東京五輪招致を目指して、都営バスでは、次世代電気バスを開発。
中野純一アナウンサーが車庫から中継をしていました。
コードを使わずに充電ができ、30分でフル充電。環境にやさしいバスで招致実現をして欲しいところです。

 * * *

番組のブログでは、阿部渉アナウンサーが、NHK局内を探訪。アナウンス室の扉に飾られていたのは、阿部アナウンサーのポスターです。ブログの写真構成を上手に活用していて、ブログにユーモアを与えています。
これからも阿部アナの局内探訪を楽しみにしたいと思います。

(執筆・大塚雅彦