(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

カクテルが好きな島津アナ

4月16日の「おはよう日本

「まちかど情報室」では、ユニークなカクテルを紹介。
銀座のバーでは、紅芋やトマト、かぼちゃなどがカウンターに並べられていて、その場でヘルシーなカクテルを作ってくれます。

また、埼玉県草加市のバーでは、ミントのカクテル「モヒート」を提供。島津有理子アナウンサーもこの「モヒート」が結構好きで飲んでいるそうです。

平成9年にカクテルで俳句を詠んだことを思い出しました。
カクテルに名付けし薔薇のプリンセス 雅彦

 * * *

「おはようコラム」では、DVDの寿命を証明するための認定マークについて、扇谷勉解説委員が解説。
外国製など廉価に製造をするために質の低下した商品が出回っており、消費者として、何を基準に購入をしたらよいのか分からなかったので、このような「認定マーク」は買う際の参考になるとともに、この「認定マーク」の信頼性がより厚い物となって欲しいと思いました。

 * * *

 このブログでも2回ほど触れましたが、一連のミツバチ失踪の報道について、「日本再発見塾」のメンバーで、養蜂家の藤原誠太さんが、構想日本メールマガジンに執筆しておりました。
http://www.kosonippon.org/mail/bk090416.php
全文はメルマガを読んでもらうとして、藤原氏が言うのには、数年前より使用されている“ネオニコチノイド系殺虫剤”が低農薬・減農薬として広く用いられてしまったが、この殺虫剤に含まれている成分が、ミツバチの知覚神経を麻痺させてしまっていることが原因だと指摘しております。養蜂家の方の意見としてとても参考になる内容で、科学的な分析が急がれるところです。

 * * *

 さて、「おはよう日本」のブログでは、久保田祐佳アナウンサーが撮影した、おはよう日本のメンバーが食事に向かうための外出の模様の写真が掲載されていました。これだけの蒼々たるメンバーが集結をして徒歩で歩かれていれば、目立ちます!!食事へ向かうと言うよりも、「おは日」を舞台にした新作ドラマの撮影かと思いました(^.^;

(執筆・大塚雅彦