(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

海外の旅に便利な写真の冊子

4月28日の「おはよう日本」。

「まちかど情報室」は、旅先で便利ですとして、
エストバッグが簡単にリュックに変身するものや、
写真で「会話」ができる冊子を紹介していました。
外国語の辞典は数多くあれど、やはり写真に勝るものはないと感じます。
多くの写真が掲載されていて、とりあえずの意思疎通が出来ると感じる便利グッズでした。

 * * *

「おはようコラム」は、WHOが、警戒レベル引き上げたことについて、南直樹解説委員が解説。
5項目の対策は、
検疫の強化や、第3国経由で帰国する人への対策、抗ウイルス薬やワクチン、そして個人防御や公衆衛生上の対策についてでした。
感染が拡大すれば、外出の自粛や食料品や日常必需品の備蓄、地域の連携も必要となるなど、豚インフルエンザがもたらす様々な社会への影響についてを取り上げていました。
この問題まだまだ終息の兆しが見えないだけに、今後も解説を通して、私たちの行動規範を考えたいと思います。

(執筆・大塚雅彦