(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

吾妻アナのいびき&修理ビジネス

6月2日の「おはよう日本

まちかど情報室は、「”測って”もっと健康に」でした。
吾妻謙アナウンサー自らが、いびきの測定の被験者になると言う力の入れようでした。

 * * *

”修理ビジネス”については、秋野由美子アナウンサーがリポート。
渋谷区の百貨店の靴修理のコーナーの売り上げが、40%も伸びています。
不況が続くと、いま持っているものを長く使い続ける人が増えるそうです。
壊れた部分以外にも、予防的な修理も勧めていました。
1人当たりの売り上げは4500円。

家電の修理は、配送ネットワークの強化で、引き取ってから戻ってくるまでの日数が10日→最短3日になりました。

石川県七尾市では、机などの修理を行い、新たな雇用を生み出すことにつながりました。
買い替えるよりも、修理を選ぶゴルフ場などが顧客となっています。
財政難で悩む自治体からも修理の依頼が来ていて、まだまだ需要がありそうでした。

(執筆・大塚雅彦