(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

髪型できめるおしゃれ

6月3日の「おはよう日本

「チェックエンターテイメント」は、チョン・ジヒョンさんと小林孝司アナウンサーが対談。
恋愛映画「猟奇的な彼女」で主人公を演じている、現在27歳の韓国の女優。
演技力が高く評価されています。
アクション映画「ラスト・ブラッド」では、女子高生役を演じ、日本刀で敵をなぎ倒していきます。
「けり」などを基礎から練習し、3カ月も特訓をしたそうです。

 * * *

「まちかど情報室」は、吾妻謙アナウンサーと女性の二人で登場。
モデルの加藤忍さんでした。
「流行のヘアもっと手軽に」の紹介です。
シュシュは、島津有理子アナウンサーも持っている、ヘアアクセントの一つ。
ワンタッチで取り付けられるものもありました、
「盛りヘア」も大人気で、背が高く見え、顔が小さく見えます。
専用のカチューシャ状のものまでありました。
そして、なんと生放送中に加藤忍さんを使った実演まであり、いつもとはひと味違った「まちかど情報室」になっていました。

 * * *

髪型と言えば、6月7日の島津アナのブログで、ニュース原稿の女性アナが読む部分に、髪型が記されたマークが付けられていることが紹介されていました。
原稿の制作者によって、髪型が違うのも、ちょっとしたおしゃれの一つなのではと感じました。

(執筆・大塚雅彦