(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ベンチでギターを奏でる池田達郎アナウンサー。

鈴木奈穂子アナウンサー「あれ、池田さん、どうしたんですか?ギターなんか持っちゃって」
池田「おお、これはいいところに。実はね、僕昔のフォーク仲間とね今日会うことにしてるんだけど、僕もね若い頃は、『ラブ&ピース』この愛と平和についてね、歌ってたものなんですよ、ほら」
(そこには、ノッポさんの帽子を被り、ギターを奏でる池田アナのイラストが)
鈴木「なんですか、それ、いいですね」
今週のリポーターの広瀬靖浩アナウンサーが、「ちょっと微妙な感じもしますが、『ラブ&ピース』確かに永遠のテーマ。そうですよね、でも池田さん、21世紀の今、時代はむしろ、(スーツを脱いで、中から出てきたTシャツにはLOVE&ECOの文字が)これですよ」
鈴木「ラブ&エコ?」
広瀬「愛と環境です。地球環境を大事にしながら、愛を育んでいこうという若い人たちがいま増えてきているんです。エコが取り持つ最新の恋愛事情について、取材してきました」と言って、VTRがスタート。

渋谷区の表参道、楽しげにランチをしています。街のゴミ拾いを行うボランティア団体でした。週に3回、毎回20人以上が集まります。出会いを意識して参加する人も。

渋谷区でひまわりの苗を植えている二人。デートでした。ボランティアで活動しています。

港区のブライダル会社。エコを取り入れようとするカップルが増えています。引き出物にはエコバック、箸は持ち帰れる箸。

江東区に住む夫婦は、環境への配慮をした結婚式を行いました。初めての共同作業は、ケーキカットではなく、スコップを持って、鉢に桃の木を植えました。式への出欠ははがきではなく、メールで行いました。マンションのベランダでは、野菜を育てていました。ダイニングのテーブルは再利用したもの。椅子はリサイクルショップで購入しました。

今週の一句、
ギターして『ラブ&ピース』池田アナ 雅彦