(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

森本アナのハモ漁&有働アナのウエディング

6月14日の「おはよう日本」は、森本健成アナウンサーが、兵庫・淡路島のハモ漁に同行するリポート。
ハモ漁は、はえ縄を使って行い、1匹ずつ釣り上げます。
はえ縄の長さは実に20km。午後3時に出発し、明け方3時に帰る、12時間の行程です。
淡路島の近くの沼島(ぬしま)が漁場です。
午後4時半、生きた小アジを餌として付けていきます。そして2時間かけてはえ縄を海に入れ終えました。
そして巻き上げ イシモチが釣れますが、ハモはなかなか釣れません。
ようやくハモが釣り上がりました。
午後10時、縄が切れるというトラブルが。錨に引っかけて縄を引っ張ります。
この日は、100匹を超えて大漁です。
地元ならではのハモ料理は、皮が薄く身に脂がほどよくのっているのが特徴。
「ハモすき鍋」は、食感がイロイロと楽しめておいしいと森本アナのコメントでした。

 □ □ □

6月12日の「おはよう日本」。
「NYスタイル」は、遂に有働由美子アナウンサーが結婚!?
40ドルのウェディングドレスを身にまとっての生中継リポートです。
NY市役所婚姻局。市役所でウェディングは当たり前。市役所の中に結婚式場がありました。
NYでは、婚姻届の他に、結婚証書が必要となっています。そのために役所内に式場がありました。
売店ではブーケや指輪、記念写真を撮影するコーナーも。日本の観光客でも式を挙げることが出来るそうです。