(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ボーナス商戦&ネイチャーテクノロジー

6月17日の「おはよう日本

「チェックエンターテイメント」は、「ノルウェイの森」の映画化に挑む、ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督を紹介。
光と影による演出がトラン監督の持ち味です。
原作者の村上春樹さんは映画化の話を全て断ってきましたが、4年間かけてトラン監督の願いが叶えられました。
来年秋の公開だそうです。

 * * *

夏のボーナス商戦について、秋野由美子アナウンサーがリポート。
千代田区にある、大丸では、婦人服3150円均一、2着買うと1000円引きの割引券付きや、あさりの盛り放題などの日替わりで盛り放題詰め放題のセールを行っています。
大手スーパー西友は、ファストファッションを取り入れました。
渋谷区の旅行代理店HISは、燃油サーチャージ0円を契機に格安プランを提供しています。
あの手この手のボーナス商戦。消費者の財布の紐を緩ませるための知恵が感じられます。

 * * *

家電のアウトレットについては、近田雄一アナウンサーが川崎市から中継リポート。
展示品や、型落ち品、キズありなどの商品を取り揃え、15%も売上が伸びています。
家電の発売サイクルが早くなっていて、型落ち品の出回りが多くなったのと、消費者も割安な商品を買い求める傾向が出てきています。

 * * *

久保田祐佳アナウンサーのリポートは、ネイチャーテクノロジーの話題でした。
渋谷区の雑貨店東急ハンズでは、繭を使った化粧品が売られています。
繊維メーカーが作りました。従業員の手が荒れていないことから研究し、絹の成分「セリシン」に美白や保湿のコーナーがあることが分かりました。肌への吸収も早いとのことです。

医療分野にも活路が、ウイルスの感染予防にも役立つ研究が行われています。
小金井市の大学の研究所では、人工血管の研究が行われ、従来よりも細い物ができるようになったそうです。
蜘蛛の糸を使った強い繊維の研究や、
アワビの殻の構造を真似た、より割れにくいものを作ったり、
自然界に存在する生物たちの研究が進んでいる事が分かりました。