(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編ですが、今回は窓ガラスを設置しています。
窓ガラスを開けて外の様子を覗いているのは、鈴木奈穂子アナウンサーと、今週のリポーターの増子有人アナウンサーの二人。

増子「結構強くなってきたよ、雨」
鈴木「嬉しいな」

デスクに座っている池田達郎アナウンサー
池田「おい、ちょっとちょっと、仕事中なんだからさ、二人とも、外なんか見ないで、このグラフにちょっと注目してよ」
(グラフは、3月4月の棒グラフが伸びているものの、5月6月と下降しているグラフでした)
池田「僕ら、ねぇっ、窓の外見たって、雨しか降ってないんだから」
鈴木「池田さん、なに言ってるんですか、雨が降ったら、傘が使えるじゃないですか」
池田「傘はそれは使うけどさ」
増子「エゴですよ池田さん。最近はね、こうやっておしゃれをするの、雨の日に。それがいまのはやりなんだから、ちょっと見て下さいよ」
池田「えっ」
増子「ほら、街の人たち、すごいでしょ」と池田アナが窓を覗き込むところからVTRがスタート。

豊島区の百貨店、トレンチコートのような雨具、長靴はレインブーツと言って、おしゃれなデザインに。

港区六本木の傘店、カラフルな傘が揃えられ、オーダーメイドできます。オープンしてから1500本の注文がありました。持ち手のハンドルにも、こだわりが、本物の銀製もありました。

茅ヶ崎市の県立高校、高校生がデザインしたレインウェアです。制作のきっかけは、市民グループの呼び掛けです。

今週の一句、
雨降って嬉しくなりぬ鈴木アナ 雅彦
 * * *

今週は、「文化流行最前線」の後に、鈴木奈穂子アナウンサーによる父の日のリポートもありました。
74.8点、大手ビールメーカーが調べた、家族が採点したお父さんの評価です。
池田アナの自己採点は51点とのこと。
池袋の百貨店を取材。”お父さん家に帰る”が人気テーマ。会社帰りの一杯を我慢する人が増えて、自宅でちょっと贅沢に楽しんで貰おうと、グラスが売れているようです。
もう一つの人気商品が部屋着でした。
去年は肩たたき券を貰ったという池田アナ、今年もなんか貰えると思うと話していました。