(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサー (メニューを広げながら)「昼ごはん何にしようかな。おっ、沖縄のゴーヤチャンプルかー。札幌の味噌ラーメンもいいし、お好み焼きもいいよな。東京って本当全国各地のおいしいものがあって、迷うな。いいやいかん、ここはやっぱり、いつもの池田庵のもりそばにしなきゃ。そばの道を極めるって言うのもいいんだよね。はっでも悩むなぁ」と言って、頭を抱えます。

音楽とともに、立ち上がった姿で現れる鈴木奈穂子アナウンサー「人間は時に、迷いを抱えて思い悩み、またある時は、一つの道を極めたいとも思う生き物です。そしてそれは(ベレー帽を被って)アートの世界でも同じです。沢山の個性を一度に味わいたい、あるいは、一つの個性を深く味わう。どちらでもいいんです。そうした二つの鑑賞法で美術展を楽しもうと、女子美術大学教授の南嶌宏(みなみしま・ひろし)さんと、対照的な二つの美術展を訪れました」と言ってVTRがスタート。

今週のリポーターは、鈴木アナで、南嶌教授とは、5月8日の「文化流行最前線」にも出演されています。http://d.hatena.ne.jp/bunka/20090508

東京・上野の東京都美術館。現在「日本の美術館名品展」が開催されています。全国の名作を一度に鑑賞することができます。埼玉県立近代美術館からは、横山大観の「漁村曙」が展示されています。海の雄大さが伝わってきます。
既に10万人を超える入場者数を記録したとか。
鈴木アナが気に入ったのは、北海道立釧路芸術館の岩橋英遠の「彩雲」。洞爺湖近くの空が描かれています。

新宿区の損保ジャパン東郷青児美術館で開かれている「没後80年 岸田劉生 −肖像画をこえて−」。
長女麗子を描いたものは、約100点。作風が変わっていく様子が分かります。

どちらも7月5日まで開催中です。

今週の一句、
昼ご飯あれこれ悩む池田アナ 雅彦