(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ベンチに腰掛ける二人。

池田達郎アナウンサー「昼休みこうやって外で、緑を眺めながら過ごすとなんだかほっとするね」
鈴木奈穂子アナウンサー「気持ちがいいですね。最近仕事場にこもりっぱなしでしたからね」
池田「職場に窓がないと、なかなかね、緑が見られないしね、こういう緑に囲まれた環境で仕事したら気持ちいいだろうなって、あれ?」
今週のリポーターの広瀬靖浩アナウンサーが、植物の水やりをしていました。

広瀬「大体こんなものでいいかな」
池田「どうしたんですか、広瀬さん」
広瀬「みて分かりませんか?いやだなこれ緑の手入れをしているんですよ。いやー緑のもたらす潤いって大事ですよね」
鈴木「確かにいいですけど、でもあの緑を育てるのって、結構手間が掛かるし、都会だとこうスペースもないし、難しいと思うんですけど」
広瀬「そこで、今回は、都会暮らしでも簡単にできます緑について探ってきました」と言って、VTRがスタート。

鎌倉市のキッチン用品のお店。マッチ状の、土に差すだけで芽が出る種を紹介。スティックの先には、ハーブや野菜の種が付いています。手も汚れません。1週間で芽が出てきます。9種類あります。生まれはオーストラリアのアイデア商品。

江戸川区のオフィス。写真立てに見える物は、植物でした。ミニバラが入っていました。水やりの手間もありません。

恵比寿にある盆栽バー。ミニ盆栽の教室が開かれていました。石を置く場所など、盆栽の持つ奥深さが簡単に楽しめます。
川崎市中原区の女性は2つめの作品を自宅に飾っていました。家族みんなで楽しんでいます。

さて、スタジオには、最初に紹介したマッチ棒型の種が。そして、メッセージ欄には「ご結婚おめでとう!」の文字が記されていました。一部情報によれば、鈴木アナが先月ご結婚されたとありましたので、その情報を認めるためのさりげない演出?ではと感じました。

今週の一句、
鈴木アナ文字で結婚おめでとう! 雅彦

(注記:現時点で、鈴木アナの結婚の真偽についての裏付けはまだ取れていません)

−アクセス数が急増していることから付記します−
2009年6月頃に掲示板上に鈴木アナが結婚式を挙げたと言う噂話が書かれていました。噂になった直後の7月3日の「文流」で、マッチ棒状型の種に「ご結婚おめでとう!」と言うメッセージが記されていた事から、敢えて噂を認めたのでは?と感じましたが、2010年2月18日の「日刊ゲンダイ」の記事では、『仕事一途で結婚の予定もない。大学から交際中の在京キー局の彼氏の存在が浮上したことがあるが、長距離恋愛の果てに破局したようだ』と記事になったこともあります。