(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

吾妻アナの勝手にしやがれ!

7月7日の「おはよう日本
まちかど情報室は、「カラオケで一人でもエンジョイ!」
吾妻謙アナウンサーのカラオケ姿が朝から登場です。
熱唱したのは「勝手にしやがれ」。
初めて買ってもらったレコードだそうです。
紹介されたカラオケでは、自分の声を録音でき、自分の声入りのCDが出来ます。
島津有理子アナウンサーは、自分の歌声は怖くて聴けないと話していました。

ここで、書きためた物を以下に一挙に掲載します。

***

7月3日の「おはよう日本
まちかど情報室は、「あったら便利サンダル・スリッパ」
靴を履いた後に、忘れものをして、また靴のが面倒ってことはたまにあります。
片足だけけんけんをして部屋に戻るのは、島津有理子アナウンサー。
これを解消するためのグッズとして、シューズのまま履けるスリッパを紹介していました。

***

6月24日の「おはよう日本
「チェックエンターテイメント」は、活動35周年のTHE ALFEE
高見沢俊彦さんに小林孝司アナウンサーがインタビュー。
親子3世代のファンもいました。
「メリーアン」は、島津有理子アナウンサーもよく聴いていた曲だそうです。

***

6月16日の「おはよう日本

まちかど情報室は、お役立ちセンサーの話題。
神奈川県・箱根町の小学校では、1口30回噛む事にメロディーで知らせる道具を使って給食を食べていました。
島津有理子アナウンサーも日頃は1口30回も噛まずに食べているので、痩せる効果もあるという1口30回噛みを頑張ろうと話していました。

埼玉県では、屋上緑化の取り組みとして、川口市の百貨店(そごう)の屋上で緑化の試みを行っています。60種類以上の木を植えました。重い土に変わって、合成樹脂のマットを使いビルへの負担を和らげています。木の重さを入れても10kg程の重さ。コストもいままでの6割ほどで済みます。川口市安行地区の植木の町にこのマットの製造を依頼しています。また、維持費を軽くするために、市民ボランティアを活用しています。月10万円ほどの管理コストで、こちらも6割ほどに抑えられます。現在県内に3カ所を整備しています。

秩父市の造り酒屋で利き酒が行われた話題。地元の酒造組合の企画です。40人ほどの人が集まりました。今年はコクのあるまろやかな風味に仕上がったそうです。

***

6月11日の「おはよう日本
秋野由美子アナウンサーが、葛飾区の小学校から中継。東京都から芝生を借りています。
ヒートアイランド現象の緩和になります。
水やりを毎日、芝刈りを週1回し、補修費用は毎年数百万円かかるそうです。

まちかど情報室は、「足袋からTABIへ」
青山の足袋店では、デザイン鮮やかなものが。
越生で山歩きを楽しむ男性、登山靴から地下足袋に変えました。
渋谷でマラソンを楽しんでいる女性、ランニング専用の靴下は足袋状になっていました。