(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

図書館が音楽配信&ネットでシェア

7月24日の「おはよう日本
NYスタイルでは、人気高まるDJスクールについて。
有働由美子アナウンサーがDJに扮していました。
米国では、DJが、失業者の受け皿にもなっていました。

小林孝司アナウンサーの中継リポートは、千代田図書館から。
千代田図書館では、インターネットを使った音楽配信の取り組みを行っています。
48万曲がいつでも好きな時に聴くことが出来ます。
音楽配信に必要な物は、千代田図書館の貸出券が必要となっていたり、コピーや携帯電話へのダウンロードはできないようになっていますが、ネットで図書館に行けるのは便利な試みだと感じました。

 * * *

7月27日の「おはよう日本
まちかど情報室は、レンタルで(得)ライフ。
天体望遠鏡のレンタルは、1週間5250円。場所をとるものなので、レンタルなら場所を取ることもなく、必要な時だけ利用出来て便利だと感じました。
また、防犯システムが、月に12000円でレンタルできたり、
なんと、ネット上では無料で互いに貸し借りできるサービスまでありました。(送料はかかります)
レンタル=エコな生活だと思います。