(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ベンチ編。

池田達郎アナウンサー「はい鈴木さん」と言って、紙のお皿と割り箸を手渡します
鈴木奈穂子アナウンサー「ありがとうございますって、公園でなんでこれですか?」
池田「今日ね、先輩がね、肉を焼いて食べさせてくれるらしいんだよね」
鈴木「バーベキューってことですか?」
池田「そうそうそう」
鈴木「わーいいですねって、でもでもなんで」
池田「これだけでいいって」
鈴木「これだけしかない」
池田「これだけでいい」
鈴木「いいんですか」
池田「あとはもう福井さんが来てくれれば、もうそれでOKなんだけどね、遅いな」

そこへ今週のリポーターの福井茂アナウンサーが登場。
福井「いやーお待たせ、持ってるね。さあ始めようか」
鈴木「バーベキューやるんですよね?」
福井「そうですよ」
池田「あの、これ無いですよ。肉も無いし、野菜もほら」
福井「そう焦らずに、いまね、バーベキュー、最近のバーベキューって言うのは、より手軽に出来るようになって、より深くなっているんです。いろいろ進化しているバーベキュー最新事情を取材しました、ご覧下さい」と言って、VTRがスタート。

葛飾区の公園のバーベキュー場。身軽に集まってきています。バーベキューの宅配会社が1時間前に全てセッティングしてくれました。食材込みで、35000円でした。後片づけも宅配会社がしてくれます。

豊島区にはバーベキューの達人がいました。バーベキューの専門店があり、焼き肉との違いは、肉のかたまりを焼くこと。店長の大橋正彦さんは、バーベキューのインストラクターです。このお店で教わって野外で楽しむ人もいるそうです。

神奈川県の横須賀市猿島。自己紹介から始まるバーベキューは、「婚活」でした。共同作業で楽しく交流をしながら、互いの様子を見ていました。

合コンの様子を見入っていたと語ったのは、鈴木アナ。一部で噂されている結婚の事実を敢えて否定するためのコメントかもしれません。果たして・・・?
さてスタジオには、バーベキューセットが置かれていましたが、肉の方はやはり置かれずじまいでした。

今週の一句、
箸と皿持って先輩アナを待つ 雅彦